お風呂がカビ臭いので、お風呂の換気扇掃除です 川口市

家の湿度が高い

埼玉県川口市のお客様から『お風呂がカビ臭いので掃除してるんですけど、なかなか取れないんです。家の湿度も高いしお風呂の換気扇掃除をした方がいいですか?』とのご相談がありました。

築27年のマンションです。

 

伺ってみると、家の湿度が高い・・・というか、空気が流れていない感じがします。

 

普段は寒いので給気口は開けない、換気扇も必要なときしか回さないようにしているそうです。

窓やドアもあまり開けないようにしているとのことですので、湿気がお風呂の換気扇ダクトの中に残ってしまいカビ臭くなっているのでは?と思いました。

 

カビ臭い原因はダクトだった

埼玉県川口市ダクト清掃①

まずは排気口(ベントキャップ)を外します。

 

埼玉県川口市ダクト清掃② 埼玉県川口市ダクト清掃④

ダンパー(逆止弁)が埃とカビで汚れていますね。

 

ダンパーは換気扇が回るとその風圧で外に向かって開きます。

普段は閉じているので、排気ダクトの中は密閉状態になっています。

 

換気扇を回したら開きました。

中からカビの臭いが・・・!!

 

埼玉県川口市ダクト清掃④

明るくして写真を撮ってみました。

お客様も今までダクト洗浄はしたことがないとのことで、埃とカビがたくさんです。

 

必要なときしかお風呂の換気扇を回していないとのことなので、排気ダクトの中に水分が残って、外側のダンパが閉まると温度も保たれます。

まさにカビが繁殖するのにいい条件なんです!

 

カビは栄養源(埃)と水分(湿度)と温度20~30℃で繁殖が活発になってしまうんです。

カビ臭い原因はダクトの中のカビ(水分)だったんですね!

 

ダクト洗浄

埼玉県川口市ダクト清掃⑤

当社オリジナルの機材でair-otter duct cleaning工法を行います。

 

ダクトは天井裏で何度か曲がっていることが多いです。

(色々な配管がある為、ぶつからないようにしています)

当社の機材は他店では吹き飛ばすだけの作業だったところを、しっかりとダクト内部を拭き取りますので、除カビ、防カビ施工も出来ます。

 

お風呂換気扇の掃除

 

次にお風呂換気扇の掃除をします。

ダクトが洗浄出来ても換気扇が汚れていては換気能力が落ちて換気が悪いままになってしまいます。

 

お風呂、洗面所、トイレの換気扇も掃除してカビの臭いもなくなりました。

やっぱりお風呂の換気扇掃除をしなきゃダメだったんですね。これからはお風呂の湿気が抜けるまで換気扇を回しっぱなしにします。』とのことで悩まれていた臭いがなくなりお喜びいただきました。

 

今後は

  • 窓、ドアを開けて換気をする。
  • 給気口を開けて換気扇を多めに回す。

などカビの生えない環境作りのアドバイスをさせていただきました。

 

レンジダクト清掃

埼玉県川口市ダクト清掃⑥

こちらはキッチンのレンジダクトの排気口です。

油汚れで茶色くなってしまっていますね。

 

レンジダクトには防火ダンパ(FD ファイヤーダンパ)が付いていて火事のときにはダクトから空気が入ってくるのを防ぐようになっています。

(延焼をふせぐために防火ダンパに一定の温度が加わると開かなくなる仕組み)

 

しかし、油汚れで防火ダンパが動かなくなっていることもあるので定期的な点検、清掃が必要です。

 

ダクト清掃の必要性

普段生活していて目に付かないダクト。

天井裏にありますので、見えないのは当たり前ですね。

 

しかし、見えないから大丈夫というわけではありません。

埃や水分がたまればカビや結露の原因となりますし、油がたまれば外壁が汚れたり臭いが逆流したりと生活に支障が出るケースもあります。

 

換気扇とともにダクトも定期的なメンテナンスが必要です。

排気口、ダクトの清掃は当社にご相談ください。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー