お風呂が臭い原因は?(浴槽裏掃除)

お風呂のにおいは掃除で解決!

お風呂に入っているとなんとなく嫌なにおいがすることはありませんか?

 

埼玉県和光市のお客様から『お風呂のにおいが臭いので、浴槽裏掃除をお願いします。』とのご依頼がありました。

築9年のマンションです。

 

浴槽のエプロンを外して内部を掃除

お風呂が臭い原因は排水口からのにおいや、湯張りのお湯が汚れてにおっているなどもあります。

今回は浴槽の下(エプロン内)が汚れていることが原因でした。

今まで一度も掃除したことないとのことです。

 

早速浴槽のエプロンを外してみます。

和光市エプロン裏清掃① 

浴槽のエプロンを外すのはコツがあります。

留め具が付いていたり、ネジを緩めると外れるものもあります。

カウンターが当たって外れないなどのケースもありますので、自分でやって出来ないときはプロに任せましょう!

 

外して中を見ると・・・

 

やはり汚れています。

この汚れがにおいの原因なんですね。

 

そして、ここから弊社の持ち味です。

他社様では浴槽のエプロンを外して高圧洗浄をしますが、弊社は浴槽を外して裏側まで掃除します!

高圧洗浄では届かない汚れもしっかり除去します。

 

浴槽にカビが生える

和光市エプロン裏清掃③ 和光市エプロン裏清掃④

浴槽がひっくり返りました!

浴槽にカビが生えてしまっています。

ひっくり返せば裏側まで洗ってカビを落とせますね。

 

浴槽の下にはこんなに汚れがたまっていました。

 

和光市エプロン裏清掃⑤ 和光市エプロン裏清掃⑥

除カビ剤を使いしっかり掃除します。

ヘドロがたまりカビの増殖の温床になってしまっています。

 

高圧洗浄では届かない浴槽の裏、下の汚れも見えていれば簡単に落とせます。

キレイになりにおいもなくなったのでスッキリです!

 

和光市エプロン裏清掃⑦

浴槽のエプロンを付けて完了です。

 

においもなくなりお喜びいただきました。

お客様も『浴槽裏掃除までやればもうにおいなんてなくなりますね!』とおっしゃっていただきました。

 

浴槽のエプロン内は見えないところなので見逃しがちですがシャンプー、髪の毛などが浴槽の脇から入っていってしまいます。

適度に掃除しないとにおいの原因となります。

1年に1回の掃除をおすすめします。

 

・浴槽裏掃除(浴槽をひっくり返して掃除)

 

浴室の掃除でカビ予防

和光市エプロン裏清掃⑧

浴室は湿気が多いのでカビが繁殖しやすくなります。

 

浴槽の下はまさにカビが繁殖するのに適した条件となります。

  • 温度・・・25℃前後
  • 湿度・・・80%以上
  • 栄養・・・皮脂汚れ、髪の毛の汚れ、湯垢など

 

エプロン内はカビの繁殖にとっていい条件なのです。

定期的な浴室の掃除でカビの増殖を抑えて健康的な生活をおくりたいですね。

 

料金表