お風呂にゴミが浮くので市販の風呂釜洗浄剤で掃除したが汚れが落ちないとのご相談 船橋市

お風呂で追い焚きすると汚い汚れが出る

千葉県船橋市のお客様から『お風呂で追い焚きすると汚い汚れが出て、お風呂にゴミみたいなものが浮くんです。市販の風呂釜洗浄剤で掃除してみたんですが汚れが取れないので掃除をお願い出来ますか?』とのご相談をいただきました。

築20年のマンションです。

自動湯張りや追い焚きをすると汚れが出て気になっているそうです。

 

給水口のフィルター掃除

 

お客様のお宅に伺ってみると『お風呂にゴミみたいなものが浮くようになってから追い焚きしても温まりが悪くなって困ってたんです。』とおっしゃっていました。

給水口のフィルターを外してみると網が詰まってしまっていて、温まりにくくなってしまっていたようです。

 

給水口のフィルターは1か月に1度程度のお手入れが必要ですね!

 

 

給水口を外してみると湯垢で汚れてしまっています。

お風呂に入るときには常にお湯に浸かっていますし、新しいお湯を張るときに給水口を通ってお湯がたまりますのでキレイにしておきたいですね。

 

 

給水口を洗浄剤で除菌してキレイになりました。

雑菌が増えるとぬめりが出て湯垢となっていきますので、定期的な除菌、掃除が必要となります。

 

給水口を脱着するには知識と技術が必要となりますので、プロにお任せください!

 

追い焚き配管を掃除

千葉県船橋市マンション一斉① 千葉県船橋市マンション一斉②

本格的な追い焚き配管掃除は初めてだそうです。

市販の風呂釜洗浄剤で掃除してもお風呂にゴミが浮くので、本格的な追い焚き配管掃除をお申込みいただきました。

 

これが20年分の汚れです!!

汚れが溶けて茶色く浮いてきました。

入浴剤や皮脂汚れなどが追い焚き配管内にたまってしまって雑菌が繁殖してしまうと湯垢になってしまいます。

 

お客様からは『やっぱり20年も本格的な追い焚き配管掃除をしてないとこんなに汚れちゃうんですね。うちは5年前に給湯器を変えたからそんなに汚れてないと思ってたんですけど・・・。』と給湯器が新しいから大丈夫なのかなと思っていたようです。

 

給湯器の追い焚き配管

 

給湯器の交換はしているようですが、給湯器の追い焚き配管は変えていません。(床下を通っているので、フローリングを剥がすような大掛かりなリフォームをするタイミングでないと容易に交換することができません)

20年間同じ配管を使っているので、汚れはたまってしまいます。

 

弊社では配管の材質や状況、長さなどを考えて、その時に合った追い焚き配管掃除をしています。

 

給湯器交換後のトラブル

今回の作業では追い焚き配管からの水漏れが発覚しました。

給湯器を変えた業者さんが銅製の配管を少し曲げて取付をしたようで、追い焚き配管に穴が開いてしまったようですね。

 

お客様にはガス屋さんへ連絡していただき、配管のやりなおしをしてもらうようおすすめしました。

このような給湯器交換時のトラブルもありますので、給湯器交換業者は価格のみで選ばずしっかりとした業者を選ぶ必要がありますね!

 

私たちはプロとして知識と技術を持って作業しています。

市販の風呂釜洗浄剤でも落ちない汚れのときはお任せください!