お風呂に菌はいるの?お風呂は沸かし直して大丈夫? 東京都中央区

お風呂のお湯には雑菌がいっぱい?

お風呂のお湯に雑菌がいても透明なので菌がいるのは見えませんが、実際にはお風呂に菌たくさんいます。

 

大腸菌群、黄色ブドウ球菌、レジオネラ属菌、緑膿菌など。

菌がいるから全て悪いというわけではありませんが、抵抗力が弱いお子様、ご高齢者様、術後などで抵抗力が弱っているときなどは気を付けたいですね。

 

雑菌対策は?

お風呂のお湯をためるときには給湯器から配管を通って浴槽にたまります。

新しいお湯も追いだきと同じ配管を使っていますので、キレイなお湯に入る為には追いだき配管の洗浄が有効です。

 

花王

http://mykaji.kao.com/special/jokin-quiz/22919/

 

菌は36℃前後で活動が活発になるので、高温殺菌するか除菌をするしかありません。

しかし、給湯器の追いだき温度の設定は48℃までしか上がりませんので、60℃以上の高温殺菌はできません。

 

お風呂のお湯の雑菌対策には浴槽の清掃と追い焚き配管の洗浄が有効です!

 

湯垢を掃除

これは実際に東京都中央区のお客様のお宅に伺ったときの画像です。

自動湯張りをするとお湯と一緒に汚れが出るので掃除をお願いします。』とのご依頼でした。

築23年の賃貸マンションです。

 

 東京都中央区風呂釜洗浄②

循環アダプターを外すとこんなに汚れていました!

湯垢や入浴剤などが固まって雑菌の栄養源となり、雑菌が増殖し湯垢がたまってしまっています。

以前にお住まいだった方が入浴剤を使っている場合など、自分が使ってなくても汚れてるということもありますね。

 

東京都中央区風呂釜洗浄③

しっかりと湯垢を掃除してキレイにします。

循環アダプターは自分で外すと元に戻せなくなったり、ちゃんとお湯がたまらなくなったりしますので、プロにお任せください!

 

東京都中央区風呂釜洗浄④ 東京都中央区風呂釜洗浄⑤

お湯を張ると中からも汚れが出てきます。

給湯器内部や追いだき配管の中に汚れがたまってしまっていますね。

 

お風呂の大腸菌を除菌

東京都中央区風呂釜洗浄⑥ 

洗浄で追いだき配管を除菌します。

お風呂の大腸菌、レジオネラ属菌などを死滅させる専用薬剤を使用します。

 

追いだき配管、給湯器にたまっていた皮脂汚れや入浴剤が出てきました。

弊社の洗浄では追いだき配管を除菌し配管や給湯器内の湯垢を剥離していきます。

 

 

作業前後で実施した雑菌検査でも86→5へ減っていますので、雑菌を除去できたことがわかります。(80以上は危険、25未満は安全ゾーンです)

これでキレイになりましたので中を濯いでお客様にお渡しです。

 

お客様からは『賃貸マンションなので前に住んでた方の汚れが気になってお風呂は沸かし直して大丈夫かな?と思ってました。小さい子供もいるので、キレイなお風呂になって気持ちよく入れます。』とお喜びいただきました。

 

お風呂の雑菌を除去して美肌、健康の為の入浴をしよう!

東京都中央区風呂釜洗浄⑧

お風呂の雑菌は目に見えませんが汚れや入浴剤なのをエサにして増殖します。

見えないところだからといって放置はできませんね。

 

特に今回のような賃貸マンションは以前の入居者様がどのように使っていたかわかりません。

入浴剤の種類にもよりますが、給湯器や追い焚き配管の中にたまってしまうと雑菌を増殖させる元になりこともあります。

引っ越しの際には追い焚き配管の洗浄で雑菌を除去することをおすすめしています。

 

寒くなってきてお風呂に入る機会も多くなってきていると思います。

中までしっかりと洗浄してキレイなお風呂でリラックスしたいですね!

 

料金表