お風呂に黒いカスが出るので、お風呂配管洗浄のご依頼です 台東区

湯はりをすると黒いカスが出る

東京都台東区のお客様から『湯はりをするとお風呂に黒いカスが出るんです。かなり汚れてると思うので、お風呂配管の洗浄をお願いします。』とのご依頼がありました。

築5年のマンションで、ご家族3人でお使いだそうです。

 

 

伺って湯はりをしてみるとお風呂に黒いカスが出てきました。

新しいお湯に黒いカスが混じっていると気になりますね。

 

お風呂カバーを掃除

 

お風呂カバーを外してみると裏側は汚れてしまっています。

お湯を溜めると常にお湯に濡れてしまっているので湯垢や入浴剤などが付着してしまいます。

 

お風呂カバーを掃除しました。

お風呂カバーは1・2か月に一度を目安に掃除すると清潔に保てると思います。

 

お風呂循環金具を掃除

 

お風呂循環金具を見てみると黒ずんでしまっています。

お風呂カバーと同じでお風呂循環金具も汚れやすいので定期的なお手入れが必要です。

 

  

お風呂循環金具を掃除して綺麗になりました。

湯はりをするときにお湯が出てくるところなので、しっかり除菌しておきたいですね!

 

お風呂配管洗浄

 

お風呂配管の洗浄をしてみると黒いカスや茶色・緑色の汚れが出てきました。

湯垢や皮脂汚れ・入浴剤が配管の中に溜まっていたんですね。

 

入浴の時間が違うと追い焚きを使うと思いますが、浴槽のお湯が追い焚き配管を循環してお風呂のお湯が温まりますので汚れも一緒に循環して配管が汚れてしまいます。

マンションはお風呂から給湯器までの距離も遠いことが多いので湯垢が溜まる場所も多いということですね。

湯垢を洗浄せずにいると細菌の栄養となり繁殖し、細菌の分泌物によってバイオフィルム(ぬめり)が発生します。

バイオフィルムは細菌の集合体を形成し抗菌剤が効きにくくなります。(市販薬でのお風呂配管洗浄ではなかなか汚れが落ちにくくなってしまいます)

 

バイオフィルムを放置していると感染症の危険性がありますので、定期的なお風呂配管洗浄が必要です。

弊社ではオリジナルの洗浄剤でバイオフィルムの除去、湯垢や皮脂汚れ・入浴剤などの細菌の栄養源を除去することで除菌・洗浄をしています。

 

洗浄後に確認して作業完了です。

やっぱり汚れが溜まってたんですね。入浴剤も使ってますし、定期的に配管洗浄をお願いしないとダメですね。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

湯はりをするときには追い焚きと同じ配管を通って湯はりされますので、配管洗浄をして除菌しておかないと最初のお湯から菌が多い状態になってしまいます。

清潔なお風呂で体を温めて健康的な生活を送りましょう。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。