お風呂の掃除は追い焚き配管掃除もしてますか?

追い焚きの掃除

神奈川県川崎市にお住まいのお客様から『お風呂の掃除をしてて追い焚きの掃除はしたことなかったから一度しっかりやってもらいたいです。』とのご依頼をいただきました。

築9年のマンションです。

 

自動給湯から汚れが

伺って自動給湯で湯はりをしてみると

 

お湯と一緒に汚れが出てきました!

 

ちょっと前から湯張りしたときに汚れが出るようになったんです。気になってたんですよね。』とおっしゃっていました。

 

入浴剤を入れて入っているそうなので、追い焚き配管や給湯器の中に入浴剤や湯垢がたまってしまったんですね。

 

給湯器追い焚き配管を掃除

 

追い焚き配管掃除を始めると黄色っぽい汚れが浮いてきました。

給湯器の追い焚き配管の中に残っていた入浴剤ですね。

 

入浴剤は追い焚き配管や給湯器内部に沈殿してしまい、湯垢がたまりやすくなります。

湯垢がたまると雑菌が繁殖して不衛生です。

 

弊社の洗浄は大腸菌群、レジオネラ属菌などの雑菌を除去します。

肌に直接触れるお湯ですので、キレイにしておきたいですね。

 

給湯器内部の部品に入浴剤がたまってしまって修理が必要なケースもありますが、部品の交換や分解修理が必要となるので費用がかかります。

さらに、部品の供給がなくなってしまっていると給湯器ほんたいを買い替えることになることもありますので、入浴剤の説明をよく読んでからお使いください。

 

追い焚き配管掃除後お湯もキレイになり、『汚れが出なくなってスッキリしました。あんなに汚れがたまってたんですね。』とお喜びいただきました。

 

温泉の素の効果は?

温泉の素を使うと自宅で気軽に温泉気分を味わうことが出来ますね。

温泉の素には様々な良い効果があります。

 

  • 血行が良くなり疲れが取れやすい(浮力で体の筋肉が弛む)
  • リラックス効果(副交感神経を刺激してリラックスする)
  • 汗を出して老廃物を排出

 

その他にも冷え性、肩こり、神経痛など泉質によって色々な効果が期待できます。

 

給湯器に使わない方が良い入浴剤

しかし、温泉地のお土産のような硫黄成分が入っている入浴剤や岩塩などは給湯器内部を腐食させる可能性があるので、追い焚きを使う場合には使用を控えた方がい良いでしょう。

入浴剤を入れてお風呂に入るときは追い焚きをせず、入り終わったら捨ててしまえば追い焚き配管や給湯器に入浴剤は入っていきませんね。

 

ご家族のお風呂に入る時間がまちまちな場合は追い焚きを使うと思いますので、定期的な洗浄をおすすめしています。

 

・追い焚き配管掃除