お風呂の換気扇にカビが生えてしまったので、三乾王クリーニングのご依頼です 習志野市

換気扇クリーニングを自分でやったら余計に酷くなってしまった・・・

千葉県習志野市にお住いのお客様から『お風呂の換気扇にカビが生えてしまったので自分で換気扇クリーニングをしてみたんですけど、余計に酷くなってしまいました。たぶん埃がたまってたのを崩してしまったので、黒い埃の塊やカビが降ってくるようになってしまったんだと思います。』とお悩みのご連絡をいただきました。

築8年のマンションで、お風呂の換気扇はTOTOの三乾王という機種でした。

 

 

伺ってお風呂の換気扇を見てみると、フィルターが目詰まりしています。

自分で換気扇クリーニングをして酷くなってしまったから、その後は1年ぐらい手入れをしてないんです。』とのことでフィルターに埃がたまってしまったんですね。

 

 

フロントパネルを外してみると裏側は黒カビだらけになっています!

フィルターや三乾王内部にたまった埃にお風呂の水分が栄養源となってカビが繁殖してしまったんですね。

 

 

ファンを見てみると埃とカビで黒く汚れてしまっています。

三乾王にはファンガ二つあり、下から見えるファンはお風呂に風を出すファンです。

衣類乾燥や暖房、涼風など風が出てくるときに動いているんです。

 

ということは、このファンがカビだらけだと衣類乾燥や予備暖房をしているときにお風呂中にカビを巻き散らしていることになります!

カビは喘息、アトピー、癌などの原因とも言われていますので、健康被害を及ぼす前に掃除しないといけませんね。

 

風呂換気扇掃除はシロッコファンまでしないと意味がありません

 

それでは三乾王クリーニングを開始します。

 

まずは三乾王本体を下へ降ろし分解していきます。

中からファンが出てきました。

 

先程ご説明した「ファンが二つある」うちの下からは見えていない方のファンです。

こちらの役割は「換気」です。

 

 

ファンを見てみると羽が埃で目詰まりしていますね。

これでは換気能力が落ちてしまい、お風呂の湿気を排出出来なくなりカビの原因となってしまいます。

風呂換気扇掃除はシロッコファンまでやらないと意味がありませんね。

 

さらに換気ダクトを見てみると埃だらけです。

マンションではトイレ、洗面所、お風呂から換気ダクトを使って空気を輩出しているので、換気ダクトが埃で詰まってしまうと換気出来なくなってしまいます。

 

換気扇故障の原因

  

分解を進めていくとコネクターや配線が埃だらけになっています。

更に最初に見えていたお風呂に空気を出す方の循環ファンを外してみると錆びています!

 

最近では埃が原因で換気扇から出火するという事故も無くなりましたが、あまりいい状態とは言えません。

シロッコファンにはモーターが付いていますので、モーターの錆やファンの軸の錆は換気扇故障の原因となります。

やはり換気を改善して湿気を排出しないといけませんね!

 

 

三乾王からお風呂への風の出口もカビが生えてしまっています。

これではカビのシャワーを浴びることになってしまいます!

しっかりと除カビして綺麗になりました。

 

 

シロッコファンの羽を丁寧に掃除しいていきます。

羽の枚数が多く大変ですが、ここが改善しないと意味がありませんので頑張ります!!

 

見違えるように綺麗になりました。

 

風呂換気扇ダクトクリーニング

 

ダクトクリーニングをしていきます。

トイレ、洗面所から三乾王へ空気が集まって外へ排出していますので、各ダクトと風呂換気扇ダクトを掃除すれば換気を妨げる埃はなくなりますね。

 

ダクト内も綺麗になり換気能力が戻りました。

 

 

フロントパネルのカビを落とし元に戻して完了です。

これでお風呂のカビに悩まされることもなくなりますね!

 

やっぱり中は凄いことになってたんですね。自分ではここまで出来ないからもっと早く頼めば良かったです。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

ハウスダストアレルギー対策はダクト清掃から

今回はご家族が体調不良になる前でよかったですが、カビやハウスダストのアレルギー反応が出てしまう方が多くなっています。

特に抵抗力の低いお子様がいらっしゃるご家庭からのご依頼が増えてきています。

 

目に見えるところはご自分でも掃除が出来ますが、換気するためのダクトや浴室乾燥機内部は構造や掃除が難しく専門業者も少ないです。

 

カビや喘息、ハウスダクトアレルギー対策はダクト清掃をおすすめしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー