お風呂を沸かすと汚れが出るので風呂追い炊き掃除のご依頼です 越谷市

入浴剤を入れて追い炊きしていた

埼玉県越谷市にお住いのお客様から『お風呂を沸かすと汚れが出るようになったんです。風呂追い炊き掃除をお願いします。』とのご依頼です。

築18年のマンションにお住まいで、今はお二人暮らしだそうです。

 

 

お風呂を沸かすと汚れが出てきました。

お風呂に入るときに最初からこれだけ汚れていると気になりますね。

 

追い炊き循環アダプターの掃除

 

追い炊き循環アダプターを外して掃除します。

裏側を見てみると緑色の湯泥が付いています!

お客様に伺ってみると『子供が家にいた頃は良く入浴剤を入れて追い炊きしていたので、それがたまってるんでしょうか?最近はあまり使ってないんですけど。』とのことです。

 

追い炊き循環アダプターは浴槽のお湯が風呂釜へ循環する口となるので、どうしても皮脂汚れや入浴剤がたまってしまうんです。

 

 

追い炊き循環アダプターの中は複雑な形状になっていますのでフィルター以外は外さない方がいいでしょう。

間違えて取り付けてしまったり無理やり外すと、追い炊き出来なくなったり壊れてしまうこともありますのでプロにお任せください!

 

追い炊き循環アダプターを掃除して綺麗なりましたので元に戻します。

 

風呂釜追い炊き掃除

 

風呂釜追い炊き掃除を開始します。

洗浄剤を入れて循環させていくと湯垢が溶け出して浮いてきました。

 

弊社の洗浄剤は素手でも作業出来るほど刺激性の少ない洗浄剤を使っていますので、じっくり時間をかけて湯垢を溶かしだしていきます。

しかし、今回はすぐに汚れがでてきましたので、かなりの汚れがたまっていたようです。

 

 

追い炊き配管や風呂釜の中の汚れが剥がれて出てきていますね。

湯垢は雑菌の集合体も含まれていますので、配管の中が汚れていると雑菌風呂に入ることになってしまいます。

 

風呂釜追い炊き掃除で配管を除菌し、レジオネラ属菌、大腸菌群、o157などからの感染そ防ぎたいですね。

特に小さなお子様や抵抗力が落ちているときなどは要注意です!

 

風呂釜追い炊き掃除が終わり排水してみると、浴槽に湯垢がベッタリとついています。

これだけ追い炊き配管が汚れていたんですね!

 

こんなに汚れがたまってたんですか。ビックリしました。風呂釜は2年前に交換してるからここまで汚れてるとは思いませんでした。』とビックリされていました。

 

給湯器の配管は再利用している

 

お客様もおっしゃられていた通り、給湯器は2年前に交換していました。

しかし、給湯器の配管は再利用しているんです。

 

給湯器本体が新しくなっていて汚れがたまっていなくても、追い焚き配管は再利用しているので18年分の汚れがたまったままになっていたんですね!

 

給湯器を交換する業者様(ガス屋さんやリフォーム屋さん)では追い炊き配管の本格的な掃除はしていませんので、給湯器を交換するときは風呂追い炊き掃除をお任せください!

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー