お風呂場の換気扇掃除(三乾王の掃除)とダクト配管掃除のご依頼です 江戸川区

totoの浴室暖房乾燥機を掃除

東京都江戸川区の築5年のマンションで『お風呂場の換気扇を掃除しようと思ったんですけど、自分ではできないのでお願いします。』とのご依頼をいただきました。

 

越谷市お風呂場換気扇掃除① 

伺ってみますとtotoの浴室暖房乾燥機三乾王」です。

フィルターの掃除は出来たんですけど中はどうしていいかわからなかったのでお願いしました。』とのことです。

 

三乾王は分解が難しく、ご自分で三乾王の掃除をするのは難しいです。

 

toto三乾王の掃除

越谷市お風呂場換気扇掃除② 越谷市お風呂場換気扇掃除③

お風呂場の点検口から本体を見てみるとこのような感じです。

電源を落として本体を下に降ろしますが、重いので気を付けて降ろさないといけません。

 

越谷市お風呂場換気扇掃除④ 越谷市お風呂場換気扇掃除⑤

三乾王本体だけを取り出すと天井はこのような状態です。

 

三乾王を分解してファンを掃除しました。

換気用のファンを掃除していないと換気口率が下がって上手く換気されなくなってしまいます。

これでキレイになって換気扇の吸いも良くなりますね。

 

内部の構造が複雑でファンを掃除するまでに20本以上のビスを外さなくてはいけませんので、お客様もご自分では掃除ができません。

toto三乾王の掃除はプロにお任せください。

 

埃はどこから

 越谷市お風呂場換気扇掃除⑥

越谷市お風呂場換気扇掃除⑦ 越谷市お風呂場換気扇掃除⑩

お風呂場に埃が落ちてることがあって埃はどこから入ってくるのか気になっていて、toto浴室暖房乾燥機を掃除しないといけないのかな?と思ったそうです。

 

浴室暖房乾燥機とトイレ、洗面所のガラリを繋いでいるダクト配管、外に排気する為のダクト配管も掃除しました。

三乾王は24時間換気になっていますので、機械内部やダクト配管の中にも埃がたまりやすくなっています。

 

越谷市お風呂場換気扇掃除⑧ 越谷市お風呂場換気扇掃除⑨

トイレ、洗面所のガラリも掃除しました。

丸く黒ずんでいますね。

お風呂場の換気扇でトイレ、洗面所からの空気を集めて一緒に排気しますので、ガラリが埃で汚れてしまいます。

 

お風呂場の換気扇も掃除をしないと埃がたまって排気出来なくなります。

水分が抜けなくなりカビの原因となりますので、そうなる前に掃除が必要ですね!

 

ガスフードの掃除

次にガスフードを掃除しました。

越谷市台所換気扇掃除 

ガスフードを分解して掃除します。

ファンが油でベタベタになっていて換気が悪くなっています。

しっかり油を落としてキレイになりました。

 

 

ガスフードのファンやダクト配管、排気口を掃除しないと、排気が出ていかなくなりキッチンに油煙が残ってしまいます。

壁紙や天井、家具のベタつきの原因となるので、こちらも掃除が必要ですね。

 

給気にダクトを使っている

台所に窓がなく給気が取れない作りの部屋になっています。

(窓があったり給気口がある場合は給気ダクトはありません)

 

お料理を作るときにガスフードを回しますよね?

ガスフードを回しても給気が入ってこないと排気されません。

料理中の油煙が部屋にとどまってしまい、壁や天井がベタベタになります!

 

越谷市給気ダクト清掃① 

給気ダクトの入口を外してみます。

ガスフードが排気するのと同じ量の空気が入ってきますのでかなり汚れています。

 

天井に給気ダクトが付いていますが、ダクト配管内にホコリがたまってスス(煤)が台所に降ってきているそうです。

 

給気ダクトもキレイになりました。

これでお部屋に入ってくる空気もキレイになりますね!

 

お風呂のお湯は毎日変えない

追い焚き配管の洗浄も一緒にご依頼いただきました。

越谷市風呂釜洗浄 

東日本大震災以降お風呂のお湯は毎日変えず、お湯をためておくのが習慣になっているそうです。

2日目は追い焚きで温めなおして入るそうですが、お湯は次の日には雑菌が繁殖していますので、ぬめりの原因となります。

追い焚き配管は新しいお湯をためるときにも同じ配管を使いますので、定期的な洗浄をおすすめします。

 

お風呂場の換気扇の掃除から始まって、全てのダクト配管、追い焚き配管の洗浄まで行いました。

お客様も『築5年でこんなに汚れると思わなかったです。こまめに掃除しないとダメなんですね。』とおっしゃっていました。

 

・toto浴室暖房乾燥機(三乾王の掃除)

・ダクト配管掃除3本

・給気ダクト掃除

・ガスフード掃除

・レンジフードダクト掃除

・追い焚き配管洗浄

 

料金表