エアコンが臭いのでダイキンエアコンクリーニングのご依頼です 文京区

お掃除機能付きエアコンクリーニング

東京都文京区にお住まいのお客様から『築9年の一戸建てなのですが、最近エアコンが臭いんです。今まで一度もクリーニングをしたことがないのでダイキンエアコンクリーニングをお願いします。』とのご依頼をいただきました。

 

 

伺ってみるとダイキンのお掃除機能付きエアコンです。

お掃除機能付きということでフィルターの掃除もほとんどした記憶がないとのことです。

 

 

前面カバーを外してフィルターを見てみると埃で汚れてしまっています。

お掃除機能が付いているのでフィルターの掃除はしてくれていますが、それだけでは取れない場所にも埃は付きますので定期的なエアコンクリーニングが必要です。

 

エアコンの送風口にカビ

 

ルーバーを外して中を見てみるとカビが生えています!

ファンにも埃が付いていますので、エアコンが臭い原因はこのカビや埃ですね。

 

エアコンは室内の空気を吸ってファンで室内に空気を送りますが、埃がたまっていると埃に含まれるカビ菌とエアコンの結露でカビが繁殖する環境が整ってしまいます。

エアコンの送風口にカビが生えていると室内にカビをまき散らしていることになりますので、健康被害が出る前にカビを除去しなければいけません。

 

 

カバー、ルーバー、お掃除ロボを分解してお掃除機能付きエアコンクリーニング開始です!

 

 

養生をして熱交換フィン、送風口、ファンを洗浄剤と高圧洗浄でクリーニングします。

市販の洗浄スプレーではフィンの奥まで行き届かず汚れが落ち切りません。

 

 

フィンの洗浄前後の画像です。

埃が取れて綺麗になっているのがわかりますね。

 

 

ファン、送風口を見てみるとクリーニング前に付いていたカビ、汚れが綺麗に落ちています。

これで室内にカビや埃をまき散らすこともなくなります!

廃液を見てみると真っ黒に汚れていますね。

これがエアコンから出てきたと思うと嫌ですね。

 

 

フィルターをクリーニングして組み上げ、試運転をして完了です。

 

お掃除機能付きエアコンでもこんなに汚れてしまうんですね。中は見えないので汚れているのに気づきませんでした。エアコンも臭くなくなって良かったです。』とお喜びいただきました。

 

お掃除機能付きもエアコンクリーニングをしていないと埃がたまりカビが生えてしまいます。

そのまま使用していると埃やカビをまき散らしてしまい、ハウスダストやカビアレルギーの原因となることもあります。

 

お掃除機能を過信せず、定期的なエアコンクリーニングをおすすめしています。

 

料金表

 

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー