エアコンを使うとカビ臭いので、お掃除エアコンの清掃依頼をいただきました 江戸川区

エアコンフィルターの掃除はお掃除機能がしてくれる

東京都江戸川区のお客様から『エアコンを使うとカビ臭いので、お掃除エアコンの清掃をお願いします。』とのご依頼がありました。

築28年の一戸建てで4年前に中古物件を購入して、そのときにエアコンを取り付けたそうです。

 

 

伺ってみるとhitachiのお掃除エアコンです。

エアコンフィルターの掃除はお掃除機能がしてくれるはずですが、フィルターを取り出してみると埃だらけ!!

細かい埃がフィルターの網の目に詰まってしまっています。

 

エアコンがカビ臭い原因

 

エアコンの部品を分解していくと送風ファンが見えてきました。

中は埃とカビがたくさん・・・

エアコンがカビ臭い原因はここですね!

このまま使っていると埃やカビを室内にまき散らすことになるので、ハウスダストやカビなどのアレルギーから喘息や肺炎が発症するおそれもあります。

 

 

アルミフィン(熱交換器)にも埃がたまっています。

熱交換器に埃がたまっていると熱交換率が悪くなりますので、光熱費が高くなることもあります。

夏はエアコンが必須ですので清掃をして光熱費が上がらないようにしたいですね。

 

エアコンの清掃

 

エアコンを養生します。

洗浄剤を噴霧してカビと埃を除去して、熱交換器と送風ファンを清掃します。

高圧洗浄機で内部の洗浄剤、埃やカビを流し出すと・・・

 

真っ黒な汚れが・・・!

こんなにエアコンの中は汚れていたんですね!

この汚れを室内にまき散らしていたと思うとゾッとしますね。

 

エアコンのファン清掃

 

エアコンのファンと熱交換器が綺麗になりました。

送風ファンのカビも除去出来たので、安心してエアコンを使っていただけますね。

 

部品を組み上げて完了です。

お客様も『こんなに汚れてたんですね!エアコンを買うときにお掃除機能付きだって聞いてたからあまり汚れないのかと思ってましたけど、中にカビが生えたり埃がたまるんですね。』と汚れを見てビックリしていました。

 

お掃除機能付きエアコン

掃除機能付きエアコンはフィルターの清掃を機械が行ってくれます。

しかし、お掃除機能(お掃除ロボット)が付いている為、分解しなければいけない部品が多く清掃が難しくなっています。

特に最新のお掃除機能付きエアコンはセンサー類が多くなっている為、清掃を断られるケースも増えています。

(清掃業者も部品が複雑すぎるので分解に時間がかかる、壊れてしまうリスクが高く請け負いたくない)

 

定期的にエアコン内部を清掃していくことを考えるとお掃除機能付きエアコンはおすすめしていません。

エアコンの除菌は弊社へご相談ください。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー