エコキュートから湯垢が出るので三菱製エコキュートの洗浄のご依頼です 我孫子市

マンションのエコキュートを洗浄

千葉県我孫子市にお住まいのお客様から『エコキュートの洗浄機能を使って週に2、3度洗浄してるんですがエコキュートから湯垢が出るんです。本格的な循環配管洗浄をした方がいいですか?』とのお問い合わせがありました。

築6年のマンションにお住まいで薬品を使った洗浄はしたことがないそうです。

 

三菱エコキュートの洗浄機能

 

         三菱電機

 

三菱エコキュートの洗浄機能はマイクロバブルを発生させる洗浄です。

排水すると水位が下がるのを検知して6Lのマイクロバブル水を流します。

 

ただし、洗浄液が入っているわけではないので、しっかりとした洗浄と言えるかは微妙なところです。

 

お客様にご説明したところ、『どれだけ汚れがでるか一度洗浄してみたいです』とのことでお伺いしました。

 

浴槽の給湯口を掃除

  

まずは浴槽の給湯口の掃除をします。

外してみると裏側が凹凸になっていて湯垢がたまってしまっています。

給湯口は複雑な形状をしているので外してしっかりと掃除をしなければいけませんが、このタイプは外すのも付けるのもコツがあり難しいので、ご自分で外して付けられなくなって追い焚きが上手く出来なくなったりしないように気を付けましょう。

浴槽給湯口の掃除はプロにお任せください。

 

給湯口の根元(受け)にも湯垢がついていますね。

しっかりと掃除していきます。

 

循環配管を洗浄

 

 

循環配管洗浄を開始します。

お二人暮らしで夏場はあまり湯船には浸からないとのことでしたが、汚れは出てきました。

入浴剤もあまり使っていないそうです。

 

それでも水垢は溜まりますし、ぬめりがあれば雑菌が繁殖していますね。

雑菌は目に見えませんが増えていきますので日頃の掃除をこまめにすることが一番の予防策です。

時間が経って汚れが出てきました。

お客様はこまめに洗浄機能を使っていただいていたようですが、循環配管や給湯器内部に湯垢は残ってるんですね。

 

まだこんなに汚れが残ってたんですね。洗浄機能を過信していました。

もちろん洗浄機能は使った方が良いのですが、それだけで全てキレイになるわけではありません。

 

自動配管洗浄

自動配管洗浄機能はエコキュートだけでなくガス給湯器にも付いています。

(機種により付いていない給湯器もあります)

 

どちらも水位が低くなってきたのを検知して水を流してくれるのですが、洗浄液などは入っておらずしっかりとした洗浄効果は期待できません。

残り湯を配管内に残さないように出来るので、自動配管洗浄機能が付いていた方が汚れにくくなります。

 

しかし、入浴剤や湯垢など一度付いてしまった汚れや雑菌は洗浄剤を使用しないと除去出来ません。

 

マンションの追い焚き配管

こちらのマンションではエコキュートが付いてました。

最近はマンションでもエコキュートが付いてるのが珍しくなくなってますね。

 

構造上、浴室が家全体の真ん中あたりにあり給湯器は玄関かベランダに設置されています。

 

マンションの追い焚き配管は見えませんが床下、もしくは天井裏を通って繋がっていて長い時には10m以上にもなります。

その中に汚れがたまっていってしまうんです。

 

ガス給湯器、エコキュートどちらも施工できますので、本格的な追い焚き配管の洗浄はお問い合わせください。

年に1度の洗浄をおすすめしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー