エコキュートから黒いカスが出るので、コロナ製エコキュートの風呂釜洗浄のご依頼です 町田市

エコキュートで入浴剤を使って入っている

東京都町田市のお客様から『湯はりとか追い焚きをしたときにエコキュートから黒いカスが出るようになったのでコロナのエコキュートの風呂釜洗浄をお願いしたいんです。』とのご依頼をいただきました。

築9年のマンションで、エコキュートに入浴剤が入ってしまったのを気にしているそうです。

 

浴槽の循環口フィルターを清掃

   

伺って浴槽の循環口フィルターを清掃します。

入浴剤が付着しているのかフィルター内の循環口が汚れていますね。

 

洗浄剤とブラシで入浴剤、湯垢を落としていきます。

 

   

循環口は分解出来るタイプでしたので、分解して中までしっかり清掃します。

これで循環口はキレイになりました!!

 

循環口には構造上、湯垢や入浴剤がたまりやすくなっています。

定期的な清掃が必要ですね!

 

エコキュートの風呂釜洗浄

エコキュートの風呂釜洗浄を開始します。

 

洗浄開始直後は汚れが出てくることもありませんでしたが、10分ぐらいしてくるとかなりの汚れが出てきました。

濃い緑色の藻というか海苔のような汚れです。

これがエコキュートから黒いカスが出てきていた原因ですね。

 

追い焚きの配管や給湯器の中に入浴剤がたまって固まって、そこに湯垢がたまっていったのかもしれません。

 

 

洗浄が終わり排水してみると、浴槽にベッタリと汚れが付いています。

追い焚き配管やエコキュート内部にかなりたまっていたのがわかりますね。

 

入浴剤の種類にもよりますが、配管や給湯器内部に沈殿して残ってしまうと詰まってエラーが出てしまうこともあります。

残った入浴剤が雑菌のエサになって、雑菌の増殖に繋がることもありますので、入浴剤を使う場合はこまめな洗浄が必要ですね。

 

エコキュートの風呂釜洗浄後は汚れが出なくなりお客様にもお喜びいただきました。

9年間コロナさんの点検とかも受けてなかったし、中がどうなってるのかと思ってました。やっぱり定期的に洗浄してないと中にたまるんですね』とおっしゃっていました。

コロナ製エコキュートの風呂釜洗浄は1年に1度がおすすめです。

 

エコキュート大きさ

 

株式会社コロナ

 

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプユニットにわかれていて、ガス給湯器と比べてエコキュートは大きさが大きくなります。

そして追い焚き配管もエコキュートの中をぐるぐる巡って出てくるので長くなっています。

配管が長いと入浴剤がたまる場所も多くなりますね。

 

入浴剤の種類によってはエコキュート、追い焚き配管を痛めてしまうものもあります。

 

  • 乳白色のもの(沈殿してたまりやすい)
  • 岩塩、温泉の素(硫黄成分が入っていて、腐食に繋がる可能性有)
  • 食べ物などの有機物(ゆず湯や牛乳風呂など)

全ての入浴剤がダメなわけではありませんが、たまってしまうとなかなか1度の洗浄で落とすことが難しくなることもあります。

定期的に洗浄をしてキレイに保っていきたいですね。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー