エコキュートでジャバを使っても汚れが落ちないのでエコキュートの風呂釜洗浄依頼です 荒川区

エコキュートで風呂にお湯を張ると汚れが出る

東京都荒川区のお客様から『エコキュートで風呂にお湯を張ると汚れが出るので、エコキュートの風呂釜洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築2年のマンションですので、まだ新しいですね。

 

 

伺ってお湯を張ってみると少し紫色のお湯が溜まりました。

お客様に伺うと『よく入浴剤を入れてます。』とのことで、ほぼ毎日入浴剤を入れて入浴しているそうです。

湯はりのときは追い焚きと同じ配管を使って湯はりされますので、追い焚きしたときの入浴剤入りの残り湯が湯はりのときに出てきたんですね。

 

エコキュートの循環アダプター

 

エコキュートの循環アダプターを外してみると循環アダプターの元の方に湯垢がたくさん付いています。

追い焚きをすると風呂のお湯が循環アダプターを通ってエコキュートに送られますので、循環アダプターに汚れが溜まるんですね。

掃除をして綺麗になりました。

 

 

循環アダプターの裏側は緑色の汚れが付着しています。

循環アダプターは湯はりや追い焚きをするときに重要な役割があります。

間違えて付けてしまうとお湯が温まらなくなってしまったりエラーがでてしまうこともありますので、循環アダプターの掃除はプロにお任せください!

 

 

循環アダプターのお湯が出てくるところにも何かが詰まっています。

手に取ってみると糸くずのようなものです。

体を洗ってから浴槽に浸かっても髪の毛などに付いてしまってることもありますので、それが追い焚きのときに吸われてしまったようですね。

 

こちらも綺麗に掃除しましたので安心です。

過去に循環アダプターが髪の毛や糸くずで詰まってしまって追い焚きがかからなくなっていたお客様もいらっしゃったので、早めに掃除しないといけませんね!

 

エコキュートの洗浄剤

 

エコキュートの風呂釜洗浄を開始すると緑色の海苔のようなものがたくさん出てきました。

網ですくって見てみるとまるで海苔です。

 

最初に紫色のお湯が出てきたのでてっきり紫色の入浴剤ばかりを使っているのかと思ってましたが、以前は緑色の入浴剤を使っていたのかもしれません。

もしくは入浴剤や湯垢が溜まった追い焚き配管の中で海苔のようなものが育ってしまったのでしょうか・・・

 

 

風呂釜洗浄を続けていくとさらに汚れが浮いてきました。

弊社の洗浄ではゆっくりと汚れを溶かしだしていきますので時間はかかりますが、刺激性も少なく安全な薬剤を使って洗浄しています。

作業員も素手で作業できるほどですので安心してご依頼いただけます。

 

汚れが出なくなったら濯いで完了です。

 

お客様にも確認していただき『エコキュートはジャバが使えるって見たので試してみたけど汚れが止まらなかったので綺麗になって良かったです。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

エコキュートの洗浄剤はジャバやコロナのクリーンエースなどがあります。

しかし、ジャバや他の洗浄剤をやったけど汚れが止まらないというお問い合わせをいただくことが多いです。

 

  • 入浴剤を使っている
  • 毎日浴槽にお湯を溜める
  • 風呂に入る時間がバラバラで追い焚きを使う

 

などの場合は1~2年に1度の風呂釜洗浄をおすすめしています。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー