エコキュートで入浴剤を使っていたら追い焚きすると汚れが出るようになったとのご相談 川口市

エコキュートの配管洗浄

埼玉県川口市のお客様から『追い焚きすると汚れが出てくるのでエコキュートの配管洗浄をお願いします。エコキュートに入浴剤を入れてよく使います。』とのご相談がありました。

築9年の一戸建てです。

エコキュートには配管洗浄機能が付いていることが多く、お客様も配管洗浄はやっていたようですが、入浴剤が追い焚き配管の中にたまってしまってヘドロが付いてしまったんですね。

 

エコキュートの循環口

埼玉県越谷市エコキュート洗浄④

まずはエコキュートの循環口を分解して掃除します。

入浴剤がべったり付いていますね!

 

液体の入浴剤(白濁しているもの)なら大丈夫かな?と思って使っていたら、しばらくすると湯はりのときに白いカスが出るようになったというお客様もいらっしゃいました。

液体の入浴剤も配管内や循環口に沈殿したりくっついたりしますので、入浴剤を使っている場合はこまめな洗浄が必要となります。

 

ご自分ではフィルター(銀色の網)までしか掃除できないと思いますので、定期的にプロにご依頼ください。

ここまでためてしまうと雑菌の温床となってしまいます。

 

それではエコキュートの配管洗浄をします。

 

追い焚きから汚れが出てきました。

白いカスが出るとのことでしたが、茶色い汚れも出ています。

 

配管やエコキュート内に入浴剤はたまってしまうと、そこに皮脂汚れや湯垢が付きやすくなってしまうので、このような茶色い汚れが出てきたんですね!

 

ジェットバスの掃除方法

こちらにはジェットバスも付いていますので、一緒に掃除していきます。

埼玉県越谷市エコキュート洗浄② 

ジェットバスの掃除方法も薬品による湯垢の除去です。

洗浄剤を入れたままジェットバスも動かすとさらに汚れが出てきました。

エコキュートとジェットバスに入浴剤が吸われて中に残ってしまっていますね。

 

エコキュートの追い焚き、ジェットバスは循環式ですので、浴槽の中の皮脂汚れや入浴剤が配管、給湯器内、ポンプで湯垢になっています。

その湯垢には雑菌が増殖しているので、除去しなくてはいけませんね!

 

排水すると浴槽に湯垢がいっぱい付いていて、かなり汚れていたことがわかります。

 

ジェットバスの吐き出し口は回すと外れるタイプなので、外して掃除します。

吸い込み口はビスで止まっているので、ビスが落ちないように排水栓を閉めて外し、掃除して戻します。

 

こちらは一度洗浄したあとなのでそこまで汚れはたまっていませんでしたが、洗浄する前だと入浴剤や湯垢などがたまっていたでしょう。

 

ジェットバスに入浴剤

埼玉県越谷市エコキュート洗浄⑤ 埼玉県越谷市エコキュート洗浄⑥

2度目のジェットバス洗浄です。

ジェットバスに入浴剤を使っている場合は1度の洗浄では汚れが落ちない場合があります。

1度目の洗浄に比べて泡が白くキレイなことがわかります。

 

エコキュート、追い焚き配管、ジェットバスを入念に濯いで、汚れが出ないことを確認して完了です。

 

これでキレイなお風呂に入れます。

追い焚きをしたりジェットバスを使うと汚れが出てたから相当汚れてるだろうな~とは思ってたけど、予想以上に汚れてたんですね。子供も入るからキレイにしておきたいですね。』とお客様もおっしゃっていました。

 

エコキュートからヘドロが出る

埼玉県越谷市エコキュート洗浄⑦

エコキュートには配管洗浄機能が付いています。

洗浄ボタンを押すと水が出てくるのですが、洗浄剤が入っているわけではありません。

 

残り湯を流し出す機能なのでやらないよりはいいのですが、洗浄というほど汚れが落ちるわけではありません。

 

エコキュートからヘドロが出る場合は、配管や機械内に入浴剤や湯垢がたまっていて追い焚きや湯はりのときに出てきてしまいます。

そのヘドロの中には雑菌がたくさん繁殖しているんです。

抵抗力の弱いお子様やご高齢者など気を付けなければいけませんね!

 

エコキュート、ジェットバスは年に1度の本格洗浄をおすすめします。

 

料金表