クーラーをつけると埃臭いのでクーラー洗浄のご依頼です 八千代市

クーラーで喉が痛い

千葉県八千代市の病院から『待合室に付いているクーラーをつけると埃臭いので、クーラー洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

看護師さんもクーラーで喉が痛いことがあるとのことでしたので、埃だけでなくカビが生えてしまっているのかもしれません。

 

 

伺ってみるとフィルターの目が埃で詰まってしまっています。

クーラーはフィルター側から空気を吸って室内へ送り出しますのでフィルターが詰まっていると十分な性能が発揮出来なくなってしまいます。

更に埃を室内へ撒き散らすことにもなってしまうので、フィルターは定期的にお掃除が必要となります。

 

 

クーラーのフィンを見てみるとフィルターで取り切れなかった埃がフィンにも付着しています。

冷房を使った時フィンに結露が生じてカビが生える原因となってしまいます。

フィンでは熱交換も行っているので埃が詰まることで熱交換率が下がり効率が悪くなりますので、洗浄することで電気代の節約にもなりますね!

 

 

送風ファンを見てみるとファンにも埃がたまっています。

ファンが回って室内へ空気を送り出しますので、ファンを綺麗にしておかないと埃だらけの空気を吸うことになってしまいます!

 

クーラーのフィン洗浄

 

クーラーに付着している埃を取り除き養生していきます。

洗浄剤でカビや細菌を除菌し、高圧洗浄でクーラーのフィン洗浄をします。

高圧洗浄することでフィンやファンの埃をしっかりと落としますので、熱効率も上がりカビが生える心配もなくなりますね。

 

 

フィンに付着していたカビや埃も取れて綺麗になりました。

クーラー洗浄で出た廃液を見ると真っ黒です!

クーラー内部はこんなに汚れているんですね。

 

クーラーのファン洗浄

 

クーラーのファン洗浄後はファンの埃も取れて羽1枚1枚まで見えるようになりました。

クーラーで喉が痛いとのことでしたが、カビや埃が室内へ出てきていたのが原因の可能性もありますね。

最近ではハウスダストやカビアレルギーのお子様も増えていますので、空気を綺麗にしておくことが大切です。

 

年々暑さが増しクーラーを使うことが増えてきています。

埃がたまったままになっているとクーラーの故障やカビの原因となってしまいますので、月に1度はフィルターのお掃除をして、年に1度はクーラー内部の洗浄をおすすめしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー