ジェットバスの風呂で配管から汚れが出るとのご相談 市川市

風呂に入浴剤を入れて入っている

千葉県市川市にお住まいのお客様から『ジェットバスの風呂なんですが、使うと配管から汚れが出るようになったのでジェットバスの掃除をお願いしたいんです。』とのご相談をいただきました。

築12年の一戸建てです。

 

伺ってお話を聞いてみると『風呂に入浴剤を入れて入るのが好きでよく使ってます。家族が5人いて風呂に入る時間もバラバラなので、ジェットバスと一緒に追い焚きもよく使ってます。』とのことで、ジェットバスと追い焚き配管の中に入浴剤がたまっていそうです。

風呂湯沸かし器の掃除も一緒にご依頼いただきました。

 

風呂湯沸かし器の掃除

まずは風呂湯沸かし器の掃除からしてみます。

 

千葉県市川市風呂釜、ジェットバス掃除① 千葉県市川市風呂釜、ジェットバス掃除①

すぐに汚れが出始めました!

汚れの色がどんどん濃くなってきます。

 

風呂湯沸かし器の追い焚きは循環式になっているので、浴槽の中に入っている入浴剤や皮脂汚れが配管の中にたまって、湯垢になってしまってますね。

オリジナルの洗浄剤を使って湯垢(雑菌の膜)を除菌しながら溶かし出します。

 

ジェットバスの掃除

千葉県市川市風呂釜、ジェットバス掃除③ 千葉県市川市風呂釜、ジェットバス掃除④

次にジェットバスの掃除も同時に行います。

ジェットバスを運転させると茶色い湯垢が浮いてきました!

 

かなり汚れがたまっていたようですね。

入浴剤や皮脂汚れが栄養源になって湯垢(バイオフィルム)が蓄積されてしまってます。

バイオフィルムの中では雑菌が増殖していますので、除菌しないと雑菌のお風呂に入ることになってしまいますね。

 

千葉県市川市風呂釜、ジェットバス掃除⑤

しっかりとジェットバスの掃除をして汚れを出しきります。

ジェットバスの場合は1度でキレイになる場合の方が少なく、2、3回洗浄する場合があり時間がかかることがあります。(3~5時間程度)

 

浴槽の給湯口を掃除

 

浴槽の給湯口を掃除します。

給湯口は表のフィルター(銀色の蓋)をご自分で掃除していると思いますが、その先は外さない方が良いでしょう。

 

中の部品を壊してしまったり、開けたらボールのようなものが出てきてなくしてしまったりすると、ちゃんと循環しなくなってしまいます。

湯はりや追い焚きが上手く作動しなくなりますので、プロにお任せください。

 

ジェットバスの吸い込み口、吐き出し口も外して洗います。

 

ジェットバスの掃除後汚れが出なくなったのを確認して作業完了です。

お客様もこれだけの汚れがたまっているとは思わずビックリしました。これだけ配管に汚れがたまってれば出てきますよね。』とおっしゃっていました。

 

追い焚きの配管、ジェットバスの配管は目に見えませんが、定期的に掃除しないと汚れがたまって雑菌だらけになってしまいます。

汚れをためる前に風呂湯沸し器、ジェットバスの掃除のご相談を!

 

・風呂湯沸かし器掃除

・ジェットバスの掃除