ジェットバスを洗浄剤で洗浄したが風呂に汚れが出てくるとのご相談 逗子市

ジェットバス洗浄

神奈川県逗子市のお客様から『ジェットバスを洗浄剤で洗浄したんですが、風呂に汚れが出て止まらないどころか増えた気がするんです。ジェットバス洗浄をお願いします。』とのご相談をいただきました。

築11年の一戸建てで、風呂に汚れが出るので最近はあまり使っていなかったそうです。

 

ジェットバスの仕組み

神奈川県横須賀市ジェットバス 

ジェットバスの仕組みは1箇所の吸い込み口と数か所の吐き出し口があって循環しています。

吸い込み口と吐き出し口の金具を外して洗浄していきます。

ジェットバスの吐き出し口の裏側には入浴剤や湯垢などがたまっていますので、使うと風呂に汚れが出てきているんですね。

 

風呂のジェットバスを洗浄

 

追い焚き配管とジェットバスを洗浄してみると、かなりの汚れが浮いてきました。

 

給湯器の追い焚きとジェットバスの配管、ポンプは機械はもちろん配管も繋がっていませんので、吸い込み口や噴き出し口など配管がたくさんあるんです。

ということは必然的に汚れがたまる場所が多いということですね!

 

循環式になっていますので、風呂に入った時にでる皮脂汚れや入浴剤を使っていた場合などは、それらが追い焚き配管、給湯器、ジェットバス本体と配管にたまります。

今回の作業は一戸建てで給湯器、ジェットバスともに浴室の裏に設置されていましたが、マンションの場合は給湯器はベランダや廊下のパイプシャフトスペースに付いていますので、配管は床下を通って10mほどの長さになります。

(ジェットバスは浴槽のエプロン内に付いていることが多いです)

 

このような感じですね。

ジェットバスはこんなに短い配管でも汚れが出るとお悩みのお客様が多く、使うのをやめてしまう原因となります。

ジェットバスは水流の流れが一方通行になる為、汚れがたまりやすいのかなと思います。

 

追い焚き配管、ジェットバス洗浄後はしっかりと濯いでお客様にお渡しです。

ジェットバスを洗浄剤で洗浄したのに全然汚れが落ちてなかったんですかね?もっとこまめにジェットバス洗浄をするか、また定期的に業者さんにジェットバス洗浄してもらうしかないですね。とおっしゃっていました。

 

O157や大腸菌を除去

ジェットバスや追い焚き配管はお湯が循環していますので、ぬめりや湯垢がたまりやすく、市販のジェットバス洗浄剤だと毎月洗浄するぐらいでないと汚れは落ちません。

弊社の洗浄剤では死亡事故も起こっているレジオネラ属菌の除去とともに、O157や大腸菌の除菌もしています。

抵抗力が弱いお子様やご高齢者様はジェットバスの飛沫(エアロゾル)による感染症へも気をつけなくてはいけません。

一度たまってしまった汚れはプロにお任せください。

 

・風呂釜洗浄

・ジェットバス洗浄

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー