ジャクソンの浴槽でジェットバスから汚れが出るので、ジェットバス清掃のご依頼です 名古屋市

ジャクソンのジェットバス

愛知県名古屋市のお客様から『ジェットバスから汚れが出るので、ジェットバス清掃をお願いしたいんです。』とのご依頼がありました。

築8年の一戸建てで、少し前からジェットバスを使うと汚れが出て気になっていたそうです。

 

 

伺ってみるとジャクソンのジェットバスです。

ジェットバスを作動してみると汚れが出てきました。

黒い粒や鰹節のような茶色い湯垢が出てきます。

ジェットバスは循環式ですので吸い込み口から皮脂汚れや入浴剤などが吸われてジェットバスの配管の中で湯垢になってしまっているんですね!

これではジェットバスを使いたくなくなってしまいます。

 

エコキュートの浴槽フィルター清掃

 

ジェットバス清掃と同時にエコキュート清掃もご依頼いただきました。

エコキュートの追い焚きも清掃したことがないそうです。

 

 

 

エコキュートの浴槽フィルターを外してみます。

表から見るとわかりませんが裏は湯垢が付いて固まってしまっています。

洗浄剤せ清掃して綺麗になりました。

 

 

浴槽循環口を外してみるとこちらも湯垢で汚れています。

ご自分では外せない部分なので汚れがたまってしまいますね。

 

浴槽循環口は内部が複雑な形状をしていますし、浴槽のお湯をエコキュートまで循環させる入口ですので大切な役割となります。

 

 

清掃して綺麗になりました。

浴槽循環口は取り付けを間違えるとお湯が沸かなくなったり追い焚きが出来なくなったりすることもありますので、分解清掃はプロにお任せください!

 

エコキュート清掃とジェットバス清掃

 

エコキュート清掃とジェットバス清掃の同時作業です。

洗浄剤を入れるとすぐに汚れに反応し茶色くなって浮いてきました!

 

弊社の使用している洗浄剤は刺激性が少なく安全なものですので普段は時間をかけてじっくりと落としていくのですが、すぐに湯垢が溶け出してくるところをみると配管内にジェットバスの汚れがたまっているようです。

 

 

ジェットバス清掃をしていると黒い塊が浮いてきました。

手に取ってみると繊維のように見えます。

服の繊維が体に付着していてジェットバスの吸い込み口から吸われて内部で固まってしまったのでしょうか。

 

エコキュートの黒いゴミ

 

湯垢の中に黒いゴミのようなものが浮いてきました。

エコキュートでは黒いゴミのような汚れが出るとのお悩みのお問い合わせが多いです。

 

エコキュートの内部にゴム配管が使われているので、ゴム配管が劣化したり浴槽循環金具のゴムパッキンが剥がれて出てくることがあります。

少量であればエコキュート清掃でおさまることもありますので、エコキュートから黒いゴミが出るときはご相談ください。

 

 

ジェットバス清掃が終わり排水すると浴槽に湯垢がベッタリ付いています。

これだけの汚れがジェットバスとエコキュートの配管にたまっていたんですね。

 

湯垢は雑菌が配管にたまることでぬめりを作り形成されます。

ということは、配管内に湯垢がたまっていると雑菌だらけのお風呂に入ることになってしまうんです!

抵抗力が高い大人であれば良いですが、赤ちゃんやご高齢者様など抵抗力が弱い方は感染症に気を付けなくてはいけません。

 

ジェットバスの湯垢

 

ジェットバスの吸い込み口、吐き出し口を分解して清掃してみると中から湯垢が出てきました。

固まっていた湯垢がジェットバス清掃で溶けて剥がれたんですね。

ジェットバスは湯垢がたまりやすくお風呂のお湯を抜くたびに乾くので固まってしまうんですね。

 

 

2度目の清掃です。

ジェットバスは汚れが固まっている分、汚れを落とすので時間がかかります。

洗浄剤でゆっくり時間をかけてジェットバスの湯垢を溶かして剥がします。

 

素手でも触れるほど優しい洗浄剤ですので赤ちゃんのいるご家庭でも安心して施工していただけます。

 

汚れもほとんど出ませんでしたので、ジェットバス、エコキュートの中を濯いで完了です。

 

 

やっぱりジェットバスに汚れがたまってたんですね。使うと汚れが出たのでしばらく使ってなかったんです。これで安心して使えます。』とお喜びいただきました。

 

ジェットバスや追い焚きは循環式ですので、どうしても汚れがたまってしまいます。

その汚れを放置すると配管内は雑菌だらけになってしまいますので、定期的な除菌が必要ですね。

 

ご家族の健康の為にも、エコキュート清掃、ジャクソン浴槽のジェットバス清掃は弊社へお任せください!

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー