ジャグジーの掃除していないので汚いのでは?とご相談 市川市

家庭用ジャグジーを掃除しました

千葉県市川市の一戸建てにお住まいのお客様から『ジャグジーの掃除を今まで1度もしたことがないので、中が汚いと思うので掃除をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築9年で家を建てるときに旦那様が家庭用ジャグジーを付けたいと思ったそうです。

ジャグジーを使うと少し湯垢が出てくるようになってきて気になっていたようですね。

 

 

白い泡の中に湯垢が浮いているのが見えますか?

この湯垢がジャグジーの配管の中にたまっていた湯垢です。。

 

入浴剤を入れて使っていたこともあったようなので、ジャグジーの中に入浴剤がたまっていたのかもしれませんね。

入浴剤の種類にもよりますがジャグジー本体や配管を痛めてしまうものもあります。

ポンプや配管内に入浴剤が残ってしまうと有機物をエサにして微生物が増殖し、湯垢を作る原因となってしまうんです。

湯垢の中では雑菌が増殖していますので、ジャグジーを掃除しないと汚れたお湯に入ることになってしまいますね!

 

家庭用ボイラー

ジャグジーと同時に家庭用ボイラー(給湯器)の追い焚き配管洗浄もご提案させていただきました。

 

ジャグジーと同じで家庭用のボイラー(給湯器)での追い焚きはこの循環金具から吸われて、温められて戻ってくる循環式です。

特に硫黄成分の入っている入浴剤(温泉の素や岩塩など)は家庭用ボイラー内の熱交換器(水を温めてお湯にする部分です)が銅で出来ているので、腐食の原因となります。

銅が腐食すると錆びてしまったり、腐食した部分に雑菌が繁殖しますので注意が必要ですね。

 

 

ジャグジーの吸い込み口と吐き出し口を掃除して、内部を濯げば完了です。

 

湯垢が出なくなり『これでキレイなお風呂に入れますね。ジャグジーを使うと湯垢が出るので、最近は使うのをやめてたんです。』とお喜びいただきました。

ジャグジーの掃除には3~5時間程かかりますので、お時間がある日にお申込みください。

 

ジャグジーと追い焚き配管を同時に洗浄

ジャグジーと追い焚き配管(自動湯はり)は別々の機械で行っていて、配管も別々になっています。

 

ジャグジーだけを洗浄しても追い焚き配管の汚れは残っていますので、ジャグジーと追い焚きのどちらも付いている場合は、どちらかだけでなく同時に両方の掃除をおすすめします。

同時に作業することが出来るので、セットでお安く作業させていただきます。

 

料金表