ジャグジーバス付きのホテルで循環配管洗浄のご依頼 川口市

ジャグジー付きホテルの洗浄をしています。

埼玉県川口市のホテル従業員様から『当ホテルはジャグジーバス付きのホテルで、最近お客様からジャグジーを使うと汚れが出るとのご指摘がありました。業務用の洗浄剤を買って12時間洗浄しましたが汚れが取れなくて困ってます。循環配管洗浄をお願いします。』とお問い合わせをいただきました。

 

ラブホテルジャグジー洗浄①

伺ってみると一見キレイなように見えますがお客様から汚れが出るとのご指摘をいただいたり、清掃員様が片づけに行くとお風呂に湯垢が出ていたり・・・

といったことがあったそうです。

ジャグジー付きホテルというのはこちらのホテルのウリにもなっていますので、気持ちよくお客様にご利用いただきたいとのことです。

従業員様が業務用の洗浄剤を使って12時間も洗浄したそうですが、汚れが止まらなかったそうです

 

ジャグジーを洗浄

ラブホテルジャグジー洗浄②

ジャグジーの洗浄を開始すると、みるみるうちに汚れが出てきました。

業務用の洗浄剤で洗浄したあとにやってもこれだけの汚れが出てきました!

 

おそらく毎回使うたびに入浴剤(泡風呂になるやつとか)を入れてジャグジーを使っているので、配管の中やポンプにたまってしまって湯垢になってしまったんだと思います。

 

ホテルで泡風呂を楽しみたい

ラブホテルジャグジー洗浄③ 

ジャグジーの吸い込み口を吐き出し口が業務用なので家庭用よりも大きいです。

ホテルでの泡風呂も楽しめそうですね。

 

しかし、泡風呂にするということは泡立つ入浴剤を入れてジャグジーバスを運転させるということなので、毎回入浴剤入りのお湯が循環することになります。

ジャグジーのポンプや配管に沈殿して残ってしまい、湯垢、皮脂汚れが付きやすくなり、雑菌のエサになってしまうので湯垢がたまってしまうんですね。

 

弊社の洗浄剤も泡立ってしまうことがあり、少し目を離すとお風呂場が泡だらけになっていることもあります。

 

 ラブホテルジャグジー洗浄⑧

部品も全て外して洗浄します。

吸い込み口や吐き出し口には循環した入浴剤や皮脂汚れが付着していて、放置するとぬめりが出て雑菌が繁殖します。

ジャグジーバスを使うたびに雑菌が出てくるのは嫌ですね!

 

排水すると浴槽に汚れが付いているのがわかります。

これだけ配管、ポンプ内部は汚れていたんですね。

 

ラブホテルジャグジー洗浄⑨

しっかり濯いで作業完了です。

およそ3時間で終了しました。

 

業務用洗浄剤で12時間洗浄した従業員様は、『いくら頑張っても落ちなかった汚れがキレイになって驚きました。』とお喜びいただき、その他全室(35室)の洗浄もご依頼いただきました。

(その後、他の系列店舗の循環配管洗浄もご依頼いただきました)

 

ジャグジーという見えない場所の洗浄ですが、こういうところのメンテナンスをしっかりやっているホテルはあまりありません。

(ハイターなどの塩素系洗剤で手入れをしているところもありますが、残留塩素が残ってしまうと肌の乾燥を招き体にはあまり良くありません)

 

お客様の為にしっかりと洗浄しているホテルには好感が持てますね。

是非、そのようなところを利用することをおすすめします。

 

ホテルのジャグジー

ラブホテルジャグジー洗浄⑤

カップルズホテル(ラブホテル)は不特定多数の方が利用します。

お部屋の掃除、ベッドメイクなど毎回清掃員の方がしっかりされていると思います。

しかし、ホテルのジャグジーの内部は毎回使った入浴剤や皮脂汚れ、湯垢が残ったままです。

 

湯垢の中には多数の雑菌がいます。

大腸菌、緑膿菌、黄色ブドウ球菌、レジオネラ属菌など様々です。

 

特にレジオネラ属菌は公衆浴場や旅館などで水質検査の義務化や清掃、換水(お湯を取り替える)など厳しい基準があります。

(それでも毎年レジオネラ肺炎でお亡くなりになる方がいます)

 

 

レジオネラ菌

それではラブホテルはどうでしょうか?

条例などを見てみますと、利用者が浴槽の湯水を取り替えることのできる浴槽では次のことが対象から外れます。

 

・浴槽水はレジオネラ菌が検出されないように水質管理をする

・浴槽水は塩素消毒行う

・使用時の浴槽はお湯を満たしておく

・浴槽内は循環式浴槽では1週 間に1回以上洗浄をする

・ 配管は1週間に1回以上塩素 消毒を行う

・浴槽水は1年に1回以上レジオネラ属菌の検査を行い、検査の結果を3年間保管する

・入浴者の見やすい場所に浴槽に入る前に身体を洗うことを掲示する

・入浴施設衛生管理責任者をおく

 

要約すると

配管の掃除はしなくてよく、水質検査もしない。

体を洗ってから入らなくてもいいし、責任者もいない。

ということですね。

 

最近ではラブホテルのお風呂は不潔だと思われて行きたくないという女性が増えているそうです。

毎回お湯を抜くとはいえ、しっかりと洗浄してある清潔なお風呂に入りたいですね。

 

弊社ではレジオネラ対策を行っており清潔なお風呂を保つお手伝いをしております。

作業は全国対応しています。

本格的なジャグジー洗浄は弊社へお任せください!

 

ご相談はこちらへ