ジャバを使ってジェットバスを掃除したら汚れが止まらなくなったのでジェットバス洗浄のご依頼をいただきました 和光市

ジェットバスの掃除方法

埼玉県和光市のお客様から『ジャバでジェットバスを3回掃除したんですけど、使うと汚れが出るのでジェットバス洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築12年の一戸建てです。

 

ジェットバスの掃除方法

  • 運転出来る最低水位までお湯をためてジャバを溶かしながら(かきまぜながら)入れてジェットバスを運転します。
  • 2~3分運転させて10分ほど運転を止めます。
  • 10分経ったら1分ほど運転して排水し、シャワーや蛇口から水をためてジェットバスの配管内を濯ぎます。
  • 汚れが出なければ完了です。

 

しかし、汚れがたまっているとジャバが汚れに反応して少しずつ出てくるようになってしまい、止まらなくなるというご相談も多いです。

弊社ではジェットバス洗浄の専門作業員が特殊洗浄剤や機材を使ってジェットバス洗浄をしています。

 

ジェットバスと追い焚き配管の洗浄

追い焚き配管も気になるとのことで同時の作業です。

ジェットバスと追い焚き配管の洗浄をしてみると・・・

 

 

汚れがたくさん出ました。

やはり市販薬では汚れは落ちきらなかったのでしょうか。

 

毎月市販薬でジェットバス洗浄をしていれば湯垢もたまりにくくなるかもしれませんが、これだけたまってしまうとなかなか落ちませんね。

ジャバを使うことで固まっていた汚れが崩れて、ジェットバスを使ったときに出続けていたんです。

 

吸い込み口、吐き出し口を外して分解洗浄します。

ここにも汚れが付着しています。

 

ジェットバスの配管は追い焚きの配管よりも太く、汚れが固まって付きやすい傾向にあります。

湯垢が出ていなくても配管やポンプの中にたまっていますので、早めのジェットバス洗浄をおすすめします。

 

ジェットバスで入浴剤を使っていた

2度目のジェットバス洗浄です。

先ほどよりも汚れは減りました。

 

最近は使っていないそうですが以前はジェットバスに入浴剤を入れて使っていたそうで、中にたまってしまっていたんですね。

 

配管内に皮脂汚れ、入浴剤が溜まり雑菌が繁殖して湯垢が溜まっていきます。

今回のご依頼のように溜まった湯垢が出てきてしまうようになりますね。

 

濯いでお客様にも確認していただき完了です。

やっと汚れが落ちたんですね。市販の洗浄剤では何度やってもダメだったので、これからは綺麗なお風呂に入れます』と喜んでいただきました。

 

・追い焚き配管洗浄

・ジェットバス洗浄

 

風呂釜洗浄剤の効果は?

普段からお手入れに風呂釜洗浄剤を使っている方もいると思います。

定期的(月1)に洗浄剤を使って洗浄していれば汚れはたまりにくくなりますが、一度たまってしまうと本格洗浄でないと落としきれません。

溜まってしまうと市販の風呂釜洗浄剤では効果があまりありません。

 

また、月に1回自分でやるのは面倒だな~という方は年に1度の本格洗浄をお試しください。

汚れはためる前に洗浄しないと、雑菌風呂に入ることになってしまいます。

 

お子様、ご高齢者、免疫力が低下している方など、健康被害に繋がることもありますので、定期的な洗浄をおすすめ致します。

 

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー