ダクトレス換気扇と給気ダクト清掃のご依頼です 目黒区

キッチンをリフォームして換気扇を交換した

東京都目黒区のお客様から『キッチンをリフォームして換気扇を交換したんですが、ダクトレス換気扇にしたので外したダクトの清掃をお願いします。』とお問い合わせがありました。

築10年のマンションを購入してキッチンをリフォームした際にガスコンロからIHへ取り替えて、換気扇もダクト用換気扇(一般的な換気扇です)からダクトレス換気扇へ交換したそうです。

元々はL型だったキッチンをI型(対面キッチン)へ交換したのでダクトの位置が合わなくなってしまったんですね。

ダクトを延長すれば良いのですがキッチンのレイアウトを変えるのでダクトレス換気扇にしたそうです。

 

目黒区ダクトレス換気扇① 

伺って換気扇を見てみると室内循環用と書いています。

料理の油煙を吸い込んで油吸着フィルターで油を吸い取り、脱煙、脱臭フィルターで臭いと煙を吸収する仕組みになっています。

 

ダクトレス換気扇はIHクッキングヒーターのキッチンにしか取付できないそうです。

ガスコンロでは上昇気流が大きくなるし、二酸化炭素も出るから外に排気しないといけないということでしょうか。

 

ガスコンロからIHへ

ダクトレスレンジフード 目黒区ダクトレス換気扇③

ダクトレス換気扇への取り換えをしたら吸い込みが悪いそうで、またガスコンロに戻す為にダクトの清掃とダクトの延長工事をご希望でした。

ダクトの延長工事は東京ガスさんが行うそうで、弊社はダクト清掃です。

 

 

換気扇側は天井内で塞がれていて換気扇側からは清掃できませんので排気口側からの清掃をしました。

清掃後はダクト内の油汚れもキレイになり、後日ダクト工事も終わり換気扇の吸いこみもよくなったそうです。

 

給気ダクト清掃

 

次に給気ダクトを清掃します。

キッチンが奥まった場所にあり窓や給気口がないので給気ダクトから空気を取り入れています。(換気扇を回すと排気されますが、排気されるのと同じ量の給気が必要です)

ただ、換気扇を回して給気ダクトから空気が入ってくると煤のような埃が入ってくるので掃除しないとなと思っていたそうです。

 

給気ダクトの中を見てみると砂埃のようなものが溜まっています!

弊社のダクト清掃は拭き取り清掃ですので砂埃を拭き取りキレイになりました。

 

ダクトレス換気扇に変えて吸い込みが悪くなったり給気ダクトから埃が降ってきたり、換気扇やダクトは色々な問題があるんですね。埃も降ってこなくなって良かったです。

イレギュラーな現場になりましたが、お客様にお喜びいただけてよかったです。

 

後日、必要のなくなったダクトレス換気扇をいただきました。

分解してみるとかなり複雑な構造で、普通のレンジフードよりも清掃が大変です。

 

ダクトレスレンジフード清掃

あまり普及していないとは思いますが、オール電化住宅が増えていますので、今後需要が増える機種かもしれませんね。

 

ダクトレス換気扇の分解清掃料金は30,000円となります。

お悩み事がありましたらご相談ください。

 

料金表