ダクト清掃と一緒に換気口掃除のご依頼をいただきました 越谷市

部屋の換気口

換気口掃除していますか?

普段から目につくけど、なかなか掃除する機会がないな~とか、分解するのが面倒、壊したら嫌だなぁと思っていませんか?

 

メーカーによってさまざまですが、簡単に外すことが出来るものもあります。

部屋の換気口は自分で掃除出来ないときには専門業者にお任せください!

 

部屋に空気の流れを作ろう

換気口から入ってきた空気は部屋を通って浴室、トイレなどにある換気扇から外へ排出されます。

換気口が閉まっている(詰まっている)といくら換気扇を回しても出ていく空気がなく空回り状態です。

(空気が出ていくのと同じ量の空気が入ってこなければいけないが、空気の入口がない)

 

空気が流れないと空中浮遊菌(カビなどのアレルゲン)が家の中に滞ることになってしまいますので、しっかり換気口を開けて部屋に空気の流れを作りましょう。

 

換気口の掃除

埼玉県越谷市のマンションで換気口の掃除のご依頼をいただきました。

(ダクト清掃も一緒にお申込みいただきました)

 

 

外から見た画像です。

 

外してみると・・・目詰まりしてますね!

外から入ってくる空気には埃や煤塵が含まれていますので換気口の網の目が詰まってしまったんです。

 

 

これでは空気が通りません。

掃除して部屋の方から写真を撮ってみるとキレイになって外の光が見えますね!

これで空気が通るようになって部屋の換気が出来るようになりました。

 

 

換気口内のフィルターを交換して取り付けキレイになりました。

部屋側のフィルターを3か月に1度洗い、6か月に1度交換することと、外側の分解清掃を1年に1回するのをおすすめします。

 

換気をする

換気が上手くいかないと色々な弊害が出ます。

 

  • 家の中と外で温度差が出来、窓が結露する。
  • 窓のサッシにハウスダスト(ホコリ)がたまっていると、それを栄養源にカビが増殖。
  • お風呂の湿気が抜けないので、カビが生えやすい。
  • 換気不良で酸素不足になり頭痛などの症状がでる。
  • シックハウス症候群対策に換気が重要。

 

換気をするとこれらの問題が起きにくくなります。

ただし、換気口を開けておくと外気が入ってきますので夏はクーラーの効きが悪い、冬は寒いといったデメリットもあります。

計画的に換気をして、住みよい住環境を作りましょう。

 

料金表