トイレの換気扇の吸いが悪いので、換気扇掃除のご依頼です 調布市

換気扇が天井に付いていて自分で掃除できない

東京都調布市にお住まいのお客様から『トイレの換気扇の吸いが悪いみたいで、換気扇掃除をお願いしたいんです。』とのお問い合わせをいただきました。

築20年弱のマンションで換気扇掃除はいつしたか覚えていないとのことでした。

 

 

伺ってみるとトイレの天井に換気扇が付いています。

天井に換気扇が付いていて自分では掃除できなかったんです。』とのことです。

フィルターを貼って汚れないようにしていたそうです。

 

 

トイレの換気扇のカバーを外してみると、ファンに埃が付いています。

ファンに埃が詰まったままになっていると換気能力が落ちて換気が悪くなってしまいます。

 

 

ファンを外して換気扇を掃除します。

トイレと洗面所が一つの換気扇で換気される2室換気タイプです。

 

マンションの換気ダクト掃除

 

こちらは洗面所と繋がっているダクトです。

トイレの換気扇で洗面所からの空気を吸って換気しています。

マンションではトイレや洗面所に窓がないことが多く、換気扇での換気に頼っているので埃がたまってしまいます。

 

 

こちらはトイレと洗面所から吸った空気を屋外へ排気する為のダクトです。

換気扇が空気を吸って外に出すという流れが悪くなると換気されなくなってしまします。

 

 

排気口を外します。

ダクトの中は埃がたまっています。

 

マンションの換気ダクト掃除は弊社オリジナルの機材でダクト内を拭き取り、集塵機で埃を吸い取ります。

ダクトが曲がっていても機材が入っていきので、奥までしっかりと掃除することができます。

 

 

換気ダクト内が綺麗になりました。

 

洗面所の換気ダクト・トイレの排気ダクトも埃を拭き取り綺麗になりました。

 

 

ファン・カバーも綺麗になり、換気能力が回復します。

定期的に換気扇を掃除して、換気能力を維持していかないといけませんね。

 

 

換気扇掃除が完了です。

空気を吸うようになって良かったです。自分では掃除出来なくて困っていたので助かりました。またお願いします。』とお喜びいただきました。

 

浴室換気扇を掃除

お客様から『浴室換気扇も掃除してほしいんです。前に使ったときに臭かったので、それ以来使ってないんです。』とのご相談もいただきました。

 

 

浴室換気扇のフィルターを見てみると綺麗でした。

使っていなかったとのことで汚れなかったんですね。

 

今では浴室換気扇は24時間換気が義務化となっており容易に止められないようになっていますが、こちらの機種は24時間換気の義務化になる以前の機種ですので換気ボタンを押さなければ止まるようになっていました。

カバーを外してみます。

 

 

ファンケースを外してみると内側に汚れがたまっています。

少しカビが生えているので、これも臭いの原因となります。

 

 

あまり使っていなかったとのことでファンに埃が詰まっているということはありませんでしたので、換気能力は落ちていないようです。

熱交換器には埃が詰まっていますので、暖房や乾燥などを使うと埃に臭いも気になるかもしれません。

 

 

浴室換気扇を掃除して本体も綺麗になりました。

 

 

熱交換器をファンを掃除して元に戻します。

熱交換器に詰まっていた埃も取れて熱交換率も上がり臭いも取れますね。

 

 

浴室換気扇のダクトを掃除します。

浴室換気扇は単独で排気されていました。

長年の埃がたまっていましたが綺麗になりました。

埃にはダニに死骸やカビの胞子が含まれていますので、定期的に掃除しないといけませんね。

 

すごい技術ですね。自分ではとても出来ません。綺麗にしていただいたので気持ちよく使えます。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

換気扇は空気を流してくれる機械ですので使っていれば埃がたまってしまします。

放っておくとファンに埃がたまって換気が悪くなるだけでなく、換気扇の調子が悪くなることもあります。

 

換気扇掃除は弊社へご相談ください。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー