トイレの換気扇を回しても臭いが抜けないとご相談

トイレの換気扇が詰まってる

神奈川県横浜市神奈川区のお客様から『トイレの換気扇を回しても臭いが抜けなくてこもってる。換気扇が詰まってるみたいだから掃除をお願いします』とのご相談がありました。

築30年のマンションです。

 

伺ってみると確かにトイレの中の空気が抜けません。

ただ、トイレだけでなく洗面所やお風呂場も空気がよどんでる気がします。

 

前から少し換気が悪いなとは思ってたけど、最近特に酷くなったんです』とおっしゃっています。

 

トイレとお風呂場の換気扇がダクトで繋がっているタイプのようなので天井裏を見てみると

 

神奈川県横浜市トイレ換気扇掃除

ダクトを外して見ると湿ったホコリがギッシリ!!

換気扇とダクトの中にホコリが詰まって換気しなくなってたんですね。

 

トイレからお風呂場の換気扇に空気が流れてきて、お風呂の空気と一緒に排気されます。

お風呂の空気は水分が含まれてるので、ホコリが水分で固まって排気されなくなったんですね。

 

トイレが臭い原因は?

トイレのニオイの原因はアンモニア臭です。

本来はトイレの中の空気が換気されてニオイも排出されるはずが、換気扇とダクトが詰まってニオイがこもってしまったんですね。

 

お風呂の換気扇とダクトを掃除すれば解決です!

 

ダクト清掃 

ダクトの清掃をします。

air-otterシステムでホコリを拭き取りながら除去します。

湿って固まったホコリもキレイになりました。

 

換気扇もファンを外して清掃し、キレイになりました。

 

ホコリの中にはカビの胞子がたくさん含まれていて、水分などを栄養源にしてダクトの中にカビが生えることもあります。

換気扇とダクトがキレイになりトイレの臭いも抜けるようになりました。

洗面所やお風呂場の少しジメっとした空気も換気されてなくなりました。

 

お客様からは『家の中の空気が変わりました、ありがとうございます』とお喜びのお声をいただきました。

 

トイレの臭いの原因は換気扇やダクトの詰まりの可能性もあります。

弊社までご相談ください。

 

今回の作業は2時間で、料金は25,000円(税別)でした。

・換気ダクト清掃2本・・・10,000円×2

・単独換気扇清掃・・・5,000円