トイレを掃除しても臭いがこもるので、トイレの換気扇掃除のご依頼です 三鷹市

トイレの換気

東京都三鷹市のお客様から『トイレを掃除しても臭いがこもるんです。換気扇を見てみたら埃が付いていたので、トイレの換気扇掃除をすれば臭いがこもらなくなると思ったんです。』とのご依頼です。

築15年のマンションです。

 

 

伺ってトイレの換気扇を見てみると中は埃がたまっています。

ファンは別の場所に付いていて換気口になっているんですね。

 

 

換気扇本体は浴室の天井裏にありました。

こちらの換気扇は中間ダクトファンと言い、浴室、洗面所、トイレの換気をこの換気扇で行っているんです。

蓋を開けると埃だらけになっています。

 

 

ファンを取り出してみると羽にも埃が詰まっていて換気が悪くなってしまっているんですね。

これではトイレを掃除しても臭いが抜けなくなってしまいます。

このままにしておくと浴室の換気も悪くなってしまい湿気が抜けなくなりますので、カビが生える原因にもなるので改善が必要です。

 

中間ダクトファン

 

中間ダクトファンのファンケースにも埃がたまっています。

浴室の水分も一緒に吸っているので埃が固まっていますね。

 

 

中間ダクトファンを分解するとトイレダクの換気扇ダクトが見えてきました。

ダクトの中を見てみると埃で詰まっています!

本来はトイレの臭気を中間ダクトファンで吸って外へ排出するのですが、トイレの換気扇ダクトに埃が詰まっていて上手く換気出来ていないんですね。

ダクト内の埃を除去ばしっかりと換気するようになりますね。

 

トイレの換気扇ダクト

 

トイレの換気扇ダクトを掃除して埃を除去していきます。

専用の工具で埃を拭き取り、集塵機で拭き取った埃を吸い取ります。

これでダクト内の埃を除去出来ましたので、換気が改善されてトイレの臭いがこもらなくなりますね!

 

 

中間ダクトファンにはトイレの換気扇ダクトだけでなく、洗面所からの換気ダクト、浴室乾燥機の換気ダクト、中間ダクトファンからの破棄ダクトもありますので、残りの3本のダクトも掃除していきます。

浴室乾燥機は換気機能が暖房や乾燥と一体となっているものや、今回のように換気機能は中間ダクトファンに任せているものまで種類があります。

機種によってダクトの本数や機械本体も変わってきますので、わからない場合はお問い合わせください。

 

 

トイレの換気扇ダクト、その他ダクト、中間ダクトファンがきれいになりましたので組み上げて完了です。

 

 

ファンの羽の埃も取れて換気能力が改善しました。

あとは給気をしっかりと取っていただければ空気が流れていきトイレに臭いがこもることもなくなりますね!

 

やっぱり埃が詰まって換気されていなかったんですね。見えるところは自分で掃除出来ますがダクトの中は無理ですよね。浴室の天井裏に換気扇があるのも知りませんでした。臭いが改善して良かったです。』とお喜びいただけました。

マンションによって換気設備やダクトルートが異なりますので、湿気や臭いがこもる、家の中で咳が出るなどお困りのときはご相談ください。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー