パナソニック製エコキュートの配管洗浄のご依頼です

エコキュートで自動湯はりをすると湯垢が出る

東京都江東区のお客様から『エコキュートで自動湯はりをすると湯垢が出て汚いんです。パナソニックのエコキュートですが配管洗浄出来ますか?』とのお問い合わせをいただきました。

エコキュートでも追い焚き機能が付いていれば配管洗浄出来ますので、お伺いさせていただきました。

築5年のマンションです。

 

 

パナソニック製のエコキュートのリモコンです。

 

 

自動湯はりをすると湯垢が浮いていますね。

お客様はこの湯垢が気になるとのことです。

網ですくってみると、かなりの湯垢が浮いていたことがわかります!

これだけ湯垢が浮いてしまうとお風呂に入るのもちょっと嫌ですね・・・

 

エコキュートのフィルター

 

エコキュートのフィルターを外してみると、裏側に汚れが付いています。

たまにご自分で外して洗っているそうです。

 

 

エコキュートの循環口を外してみると、茶色く汚れてしまっています!

循環口は取り外さないように説明書に書いてありますし、取付けを誤ってしまうと追い焚きが出来ないなどのエラーが出てしまうこともありますので、掃除はプロにお任せください。

 

 

洗浄剤で循環口を掃除すると、かなりの湯垢が付いていたことがわかります。

この循環口を通ってお湯がエコキュートまでを循環しますので、入浴剤や皮脂汚れなどが溜まってしまうんですね!

 

 

掃除してエコキュートの循環口もキレイになりました。

取り付けて配管洗浄をしていきます。

 

エコキュートの洗浄剤

 

配管洗浄を開始します。

エコキュートに洗浄剤を入れていくと茶色い湯垢が溶けだして浮いてきました。

追い焚き配管内に雑菌が増えてくるとぬめりが溜まって湯垢になっていくんですね。

ぬめりを除去しないと雑菌が循環するお風呂に入ることになってしまいます!

 

 

自動湯はりと追い焚きは同じ配管を使っていますので、追い焚き配管を洗浄していないと一番風呂から汚れたお風呂に入ることになってしまっています。

市販の洗浄剤もありますが、ここまで溜まってしまっているとなかなか落ちきりません。

 

配管洗浄が終わり確認作業をして完了です。

 

キレイになりましたね。まだ5年なのに湯垢が出てきたのでビックリしました。見えないところにも汚れがたまってるんですね。』とお喜びいただきました。

 

パナソニック給湯器

パナソニック製給湯器はエコキュートと電気温水器(ユポカ)があります。

どちらも追い焚き機能付きのタイプがありますので、沸かし直して使っている場合は循環式となっています。

 

追い焚きは便利な機能ですが循環式である以上汚れてしまいますので、除菌をして清潔なお風呂に入りたいですね!

パナソニックエコキュートの配管洗浄は弊社へお任せください。