ブローバスから汚れが出るので、ブローバス掃除のご依頼です 文京区

ブローバス(toto)

東京都文京区のお客様から『ブローバスを使うと汚れが出るんです。市販の洗浄剤で掃除していたんですが汚れが止まらなくなってしまったのでブローバスの掃除をお願いします。』とのご依頼がありました。

築20年程で8年前に中古で購入したとのことです。

 

  

ブローバスを運転させてみると薄い削り節のような湯垢が出てきました。

お客様はこれが気になっていたようです。

 

 

ブローバスはtotoの製品です。

ジェットバスと同じで、浴槽水が吸い込み口から吸われて空気と一緒に吐き出し口から出てくる循環式です。

 

浴槽の中の汚れや入浴剤などが吸われると配管の中やブローバス本体の中が汚れていってしまうんですね。

 

 

洗浄剤を入れて循環させていきます。

頻繁に市販の洗浄剤で洗浄していても汚れが止まらなくなってしまうほどなので、時間をかけて洗浄していきます。

循環させて少し経つと茶色く汚れが浮いてきました。

 

配管の中には水分と汚れがありますので雑菌が繁殖してヌメリが発生しています。

ブローバスを掃除しないでいるとヌメリが発生している配管を通ってお湯が循環していますので、たまっている湯垢と雑菌が出てきてしまいます。

 

 

ブローバスの掃除を続けているとどんどん汚れが出てきて汚れの色が濃くなってきたのがわかります。

長年の汚れが固まっていたのが洗浄剤で溶けだしてきたんですね。

 

 

ブローバスの掃除が終わり吸い込み口を外してみるとフィルターに湯垢が付いています。

 

 

吐き出し口も外してみると部品の裏側にはベッタリと汚れが付いています。

白いカスのようなもので、おそらく湯垢と入浴剤のようです。

 

ブローバスを使っているときに入浴剤を入れると配管やブローバス内に入浴剤も残ってしまいます。

湯垢同様に入浴剤もたまると出てくるようになりますので、ためる前に掃除をしないといけませんね。

 

吸い込み口と吐き出し口を洗い、配管とブローバスを濯げば完了です。

 

追い炊き金具の掃除

 

ブローバスと一緒に追い焚き配管も掃除しました。

追い炊き金具を外してみると裏側は汚れが付いています。

追い炊きもブローバスと同じで循環式ですので湯垢や入浴剤がたまってしまうんですね。

 

 

掃除すると追い炊き金具も綺麗になりましたので取り付けて、追い焚き配管も濯ぎます。

 

お湯を張り試運転をして汚れが出なければ完了です!

 

お客様は『頻繁に市販の洗浄剤で手入れはしていたんですが、やはり業者の方に頼まないと落ちない汚れもあるんですね。中古で購入しているので前からの汚れもたまっていたと思うのでスッキリしました。』とお喜びいただきました。

 

ブローバスは一方通行の循環式で汚れがたまりやすくなっています。

ブローバスの掃除は年に一度をおすすめしています。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー