マンションが24時間換気になっているが浴室の湿気が抜けないとのご相談です 葛飾区

浴室の悪臭が消えない

東京都葛飾区のお客様から『浴室の悪臭が消えなくて困ってます。ちゃんと掃除してるんだけど、浴室の湿気抜けずらいのかすぐ臭くなるんです。マンションで24時間換気になってるんですけど、換気してるか見てもらえますか?』とのご相談がありました。

築10年のマンションで24時間換気になっている浴室乾燥暖房機は掃除をしたことがないそうです。

 

早速浴室の点検口からダクトを外してみます。

 東京都中野区24時間換気清掃①

浴室乾燥暖房機を分解してみるとホコリだらけになっています。

排気ダクトを外してみるとホコリだらけで少し固まっています!

ホコリが湿気を吸ってカビ臭くなっていて、浴室にも悪臭がきているようです。

 

24時間換気のマンション

最近では24時間換気が義務化になり常に空気が通る環境になっていますので、換気扇やダクトにホコリがたまりやすくなっています。

東京都中野区24時間換気清掃② 東京都中野区24時間換気清掃③

浴室乾燥暖房機を分解掃除します。

換気するためのファンや浴室乾燥暖房機内部にもホコリがたまって、空気の通りが悪くなってしまいます。

ホコリを溜めたままにしておくとファンが重くなってしまいモーターに負荷をかけてしまうので、音がうるさくなったり故障の原因にもなりますので、24時間換気のマンションでは定期的な掃除をおすすめしています。

 

24時間換気を掃除して湿気を逃がす

東京都中野区24時間換気清掃④ 

24時間換気を掃除しないと浴室から湿気が抜けませんので、浴室や浴室乾燥暖房機、ダクトにカビが生える原因となります。

 

ホコリにはカビの胞子が含まれていて、水分(湿気)を含むと増殖します。

そして、換気が出来ていないと窓の結露にもつながりサッシにもカビが生えやすくなってしまいますね。

 

浴室乾燥暖房機のファン、内部、排気ダクトを掃除して戻します。

換気量も上がり、しっかりと換気するようになりました!

 

通気口の掃除

通気口の掃除①

空気の取入れ口の通気口を開けておかないと空気が入ってきませんので換気扇を回しても排気されなくなってしまいます。

 

でも、開けておくと通気口の周りが黒く汚れてきたりしませんか?

どうしても外からホコリや煤塵(スス)が入ってきてしますので、通気口の掃除が必要です。

 

通気口の掃除② 通気口の掃除③

中に防音のためのスポンジが入っているタイプです。

中まで掃除してキレイになりました。

 

通気口は常に空気が通りますので、半年に1度の掃除をこころがけましょう。

 

浴室乾燥暖房機を掃除していないと換気されなくなるだけでなく、浴室乾燥暖房機内部にもカビが生えてしまいます。

浴室で衣類乾燥をするとカビのシャワーが降り注ぐことになってしまいますので、3~5年に1度の掃除をおすすめしています。

 

浴室の嫌な臭いがなくなりました。24時間換気とダクトが汚れていて換気が悪くなっていたのが原因がだったんですね。』とお喜びいただきました。

 

浴室乾燥暖房機、排気ダクトがキレイになって、通気口をあけて空気を取り入れればしっかり換気します。

新鮮な空気を取り入れてカビの生えない家にしていきましょう。

 

・浴室乾燥暖房機掃除

・ダクト清掃3本

・通気口5箇所掃除

 

料金表