マンションに引っ越したら掃除すべき追い焚き洗浄 鎌ヶ谷市

中古マンションで入居前に掃除をお願いした

千葉県鎌ヶ谷市のお客様から『中古マンションを買って入居前に掃除をお願いしたんですけど、ハウスクリーニング業者さんに追い焚き洗浄は出来ないと言われたので洗浄をお願いします。』とのことでご依頼をいただきました。

築12年のマンションです。

 

風呂釜は一つ穴

千葉県習志野市追い焚き洗浄① 千葉県習志野市追い焚き洗浄②

前の入居者様の汚れが追い焚きの配管内に残ってるのでは?と気になったそうです。

 

追い焚き配管の中には追い焚き時に吸われた皮脂汚れや入浴剤などが残ってしまいます。

それを栄養源に雑菌が繁殖していますので、追い焚き洗浄をおすすめします。

 

風呂釜は一つ穴タイプです。

循環アダプターが汚れていますね!

 

千葉県習志野市追い焚き洗浄②

フィルターの掃除はご自分でも出来ますが、循環アダプターを外しての洗浄はプロにお任せください。

循環アダプターは間違えて取り付けると湯量の調整が狂ってしまったり、追い焚きをしてもちゃんと沸き上がらなくなってしまうことがあります。

 

弊社ではしっかりとした知識を持って作業に従事しています。

 

お風呂のお湯の雑菌

千葉県習志野市追い焚き洗浄④

洗浄すると汚れが出てきています。

お風呂のお湯の雑菌が増えるとバイオフィルムという生物膜(アメーバ)を作りバリアのようになり塩素消毒から守られて増殖していきます。

簡単にいうとぬめりですね。

 

浴槽やキッチンのシンクのように洗剤を付けて洗えれば良いのですが、追い焚き配管は細く長い配管が浴槽と給湯器に繋がっていますので、ブラシなどを入れて洗浄することは出来ません。

ぬめりを放置すると湯垢などになっていきますので、目に見えない追い焚きの配管も除菌が必要なんですね。

 

お客様からも『マンションに引っ越したら追い焚き洗浄してもらおうと思ってたんです。やっぱり知らない人が使ってたお風呂だから、清潔にして入りたいですよね。これで安心してお風呂に入れます!』とお喜びいただきました。

 

 

空室清掃ではやらない追い焚き配管の洗浄

引っ越しをしたときには追い焚き配管の洗浄はされていないことが多いです。

空室清掃では主に見えるところ(床や壁紙など)を清掃するのが仕事です。

 

トイレや浴室の換気扇、エアコン、浴槽のエプロン内、追い焚き配管などの見えないところは空室清掃のメニューには入っていないところが大半です。

(一部エアコン掃除や換気扇掃除をしているところもあります)

 

弊社のように追い焚き配管の洗浄の技術がないというのも洗浄していない理由の一つです。

お風呂のお湯の雑菌を除去してから入浴しましょう。

 

料金表

 

お問い合わせはこちらから