マンションの排気口から油が垂れてくるのでレンジフードダクト掃除のご依頼です 川崎市

油が垂れてきて外壁が汚れる

神奈川県川崎市幸区のお客様から『大規模修繕を半年前にやって外壁をキレイにしてもらったのにマンションの排気口から油が垂れてきて外壁が汚れてしまったんです。レンジフードダクトを掃除すれば油が垂れてこなくなりますか?』とのお問い合わせがあり、レンジフードダクトを掃除することになりました。

築36年のマンションで、3度目のマンション大規模修繕が終わったばかりだそうです。

 

神奈川県川崎市レンジダクト清掃① 神奈川県川崎市レンジダクト清掃②

伺ってマンションの排気口を見てみると、排気口の下から油が垂れています。

マンションの大規模修繕では外壁の高圧洗浄や塗り直しをするので、折角塗りなおしたのに外観が汚く見えてしまいますね。

 

排気口もかなり汚れています。

レンジフードダクトの中に油がたまって外に垂れてきてるんですね。

 

神奈川県川崎市レンジダクト清掃③

網が油で汚れて目詰まりしてしまうことがありますので、排気口を外してキレイにします。

 

網の目が詰まると排気されなくなってしまうので、換気扇を回しても料理の油煙が排気されなくなります。

キッチンが油でベタベタになってしまうので気を付けないといけませんね。

 

神奈川県川崎市レンジダクト清掃④ 神奈川県川崎市レンジダクト清掃⑤

レンジフードダクトの中を見ると油と埃で汚れています。

今のマンションに住んでからレンジフードダクトを掃除した記憶がないとのことなので36年間掃除してないことになります!

 

マンションダクト清掃

 

弊社の専用器具でレンジフードダクトを掃除して固まった油汚れを落とします。

 

中の油を掻き出すと、大量の汚れが出てきました!

これでは外壁が汚れて何度拭いても、また油が垂れてきてしまいますね。

油汚れもキレイになりましたので、これで油垂れもなくなります。

 

お客様にもお喜びいただきました。

大規模修繕の時にレンジフードダクトの掃除も一緒にやってくれればよかったのに。おそらく他のお宅も同じようになってしまってるでしょうね。』とおっしゃっていました。

 

料理をして換気扇を回せばレンジフードダクトの中に油はたまっていきます。

換気扇や排気口だけでなく、レンジフードダクトの中も定期的に掃除が必要ですね。

 

大規模修繕時のダクト清掃ブログ

http://codetailor.co.jp/?p=2787

 

 

排気ダクトは外に向かって下がり勾配をとっている

換気ダクト

今回のお客様のように外壁に油が垂れてきて困っているお客様は多いです。

外に垂れてくる理由は外に向かって下がり勾配をとっているからです。

勾配をとらずに真っ直ぐ排気ダクトが繋がっていると、雨が入ったときに排気ダクトを通って家の中に入ってきてしまうからです。

 

油汚れも外に垂れるようになっていなかったら台所の換気扇から油が垂れてきてしまいます!

外に垂れるぐらいになると相当たまってしまっていますので、5年に一度ぐらいの目安でレンジフードダクト内の掃除をおすすめしています。

 

ダクト清掃はお問い合わせください。