マンションの排気口から油が垂れて困っている 草加市

排気口を清掃

埼玉県草加市のお客様から『玄関のドアの上にある排気口から油が垂れてきて困ってるんです。レンジフードの排気口と浴室の方のダクト清掃もお願いしたいんです。』とのご依頼をいただきました。

築27年のマンションの排気口が玄関ドアの上にあるので、油垂れが気になっていたそうです。

 

レンジフードの排気口清掃

 埼玉県川越市ダクト清掃②

伺ってみると排気口から油が垂れているだけでなく、網の目が詰まって排気しなくなっています。

これでは換気扇を回していても排気されず空回り状態です。

 

排気口を清掃してキレイになって空気が通るようになりました!

排気口に油がたまると中にある防火ダンパーが働かなくなる可能性があります。

火災のときに延焼を防ぐ大事な役目のあるダンパーなので、清掃していざというときに動くように点検しておかなければいけませんね。

 

浴室換気扇のダクト清掃

次は浴室換気扇のダクト清掃です。

埼玉県川越市ダクト清掃② 埼玉県川越市ダクト清掃④

排気ダクトの中にホコリがたまっています。

少し黒っぽくなっていて、カビの臭いもします。

お風呂の排気は水分が含まれているので、ダクトの中にカビが生えてしまうこともあるんです。

 

浴室換気扇とトイレの排気がT字に繋がっています。

トイレの換気扇を交換したときに、トイレの換気扇からT字管(チーズ)までのダクトは新品に交換しているそうですので、浴室換気扇からT字管(チーズ)までも清掃が必要です。

 

埼玉県川越市ダクト清掃⑤ 埼玉県川越市ダクト清掃⑥

錆は取れませんが、汚れはキレイになりました。

 

埼玉県川越市ダクト清掃⑦

ダクト内もキレイになり作業完了です。

 

カビの臭いもなくなり空気の通りが良くなりました。

トイレの換気扇とダクトを交換しても浴室の上のダクトは交換しなかったので、折角なら全部キレイにしたいと思っていたそうです。

お客様にもお喜びいただきました。

 

マンションの換気

マンションでは換気扇と排気口がダクトで繋がれていますので、換気扇、ダクト、排気口を清掃しないと空気が流れなくなってしまいます。

 

空気の流れが悪くなると臭いがこもったり、湿気が抜けず結露したりしてしまいます。

結露はカビの原因となり、喘息などのアレルギーやダニの増殖の原因となります。

密閉度が高いマンションの換気はとても重要なんですね。

 

換気扇、ダクト、排気口の清掃は弊社へお任せください。

 

・浴室換気扇清掃

・排気ダクト清掃2本

 

料金表