マンションの排気口とダクト掃除のご依頼です 横浜市

リフォームで換気扇を交換するのでダクトを掃除してほしい

神奈川県横浜市保土ヶ谷区のお客様から『リフォームで換気扇を交換するので、換気扇を外してる間にダクト掃除をしてほしいんです。』とのご依頼をいただきました。

築32年のマンションです。

 

浴室、トイレ、洗面所などをリフォームする予定だそうですが、リフォーム会社様からは『ダクト掃除は専門外なので他の業者に掃除してもらって下さい』と言われたそうです。

 

神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃①

2階の外壁に排気口がありましたので、高所の作業になりました。

ヘルメット、安全帯など安全対策をしっかりして作業します。

 

マンションの排気口は廊下やベランダについていることが多いですが、角部屋などは外壁に付いていることもあります。

 

換気扇がうるさい

リフォームのきっかけはお風呂とトイレの換気扇がうるさいので、そろそろリフォームを検討する時期だと思ったそうです。

マンションの作りによっては換気扇を先に取り付けて、後から天井を付けると換気扇を交換するだけでも天井を切ったりすることもあります。

 

 

排気口を外してダクト内を掃除をしていきます。

専用機材を使ってホコリを拭き取ります。

 

神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃③ 神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃④

こちらはトイレのダクトです。

綿ホコリのようなものが見えます。

換気扇だけを掃除、交換してもダクトの中にはホコリが残ってしまいます。

 

ダクトを掃除してキレイになりました。

綿ホコリがたまって排気口を塞いでしまうと、換気扇を回していても空気が抜けなくなることもありトイレに臭いがこもる原因となります。

 

神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃⑤ 神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃⑥

こちらはお風呂の排気ダクトです。

ホコリが付いていますね。

こちらも清掃してキレイになりました。

お風呂の排気は水分が含まれているので、しっかり排気しないとカビが生える原因となります。

ダクトの中にカビが生えることもありますので、定期的にダクトのホコリを掃除したいですね。

 

弊社のダクト掃除ではダクト内を拭き取りますので、除カビ剤でカビをしっかりと除去します。

ブロアなどで吹き飛ばすだけだとダクト内にはホコリが残ってしまい、意味がありません。

 

排気口掃除

排気口を掃除します。

 

神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃⑦ 神奈川県横浜市保土ヶ谷区ダクト清掃⑧

キッチンの排気口ですが、油で汚れていますね。

排気口に防虫網が付いていて目が細かくなっていますので、油で目が詰まってしまうこともあります。

 

目が詰まると換気扇を回しても油煙を排気しなくなるので、キッチンの壁や天井が油で汚れてしまいます。

 

キレイになって中まで透けて見えるようになりました。

 

ダクト、排気口をキレイにしてから換気扇を交換すればしっかりと換気出来ます。

換気扇を掃除、交換するときにはダクト、排気口を掃除することもおすすめしています。

 

・ダクト掃除

・レンジフードダクト掃除

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー