リンナイ給湯器で追い焚きすると湯垢が出るので追い焚きを洗浄したいとのご依頼 港区

東京で風呂釜洗浄のご依頼をいただきました

東京で風呂釜洗浄のご依頼です。

以前賃貸で貸していて半年前に戻ってきたんですけど、湯はりをすると湯垢が出るので追い焚きを洗浄したいんです。』とのご要望です。

 

築6年の港区のタワーマンションでお子様は既に独立しているのでお二人暮らしのようですが、奥様はお風呂が好きで毎日お風呂をためて入るのが楽しみとのことです。

 

伺ってみるとリンナイ給湯器で追い焚き機能付きです。

自動湯はりをすると湯垢が浮いてきました。

賃貸で貸しているときに追い焚き洗浄はしていなかったか、入浴剤を使って追い焚きしていたのかもしれません。

 

リンナイ給湯器のフィルターを掃除

 

まずはリンナイ給湯器のフィルターを掃除します。

 

 

給湯器フィルターの中の部品を循環金具と言いますが、外して分解してみると中に湯垢が付いていました。

 

追い焚きをすると循環金具から浴槽のお湯が吸われて、給湯器で温められて戻ってきますので浴槽のお湯が温まります。

自動湯はりのときも追い焚きと同じ配管、循環金具を通って浴槽にお湯がたまりますので、循環金具を掃除しておかないと新しいお湯なのに雑菌風呂に入ることになってしまいます。

 

取り付けを間違えるとちゃんとお湯が張れなくなったり、追い焚きが出来なくなることもありますので掃除はプロにお任せください!

 

リンナイ製で風呂釜洗浄

 

リンナイ製で風呂釜洗浄をしてみると汚れが出てきました!(黒いカスのようなものも浮いてきました)

 

マンションの追い焚き配管はお風呂から給湯器まで繋がっていて、給湯器は廊下側かベランダに付いていますので、どうしても長くなってしまいます。

お風呂に入ったときに体を洗ってから入っても皮脂汚れは出ますし、入浴剤などを使っていれば追い焚きしたときに配管、給湯器に入っていってしまいます。

それが配管内に残っていると雑菌のエサになって湯垢が出来てしまうんですね。

 

長くて細い追い焚き配管にブラシなどを入れて掃除することはできませんので、湯垢を除去するには薬品による追い焚き洗浄で雑菌を死滅させなければいけません。

弊社の追い焚き洗浄では雑菌を増殖させないよう、しっかりと除菌しています。

 

お客様にも確認していただき『貸してるときに入浴剤とか使ってたのかもしれませんね。他の人に貸していたので追い焚き洗浄してもらってスッキリしました。』とお喜びいただきました。

 

リンナイ給湯器の掃除

今回はリンナイ給湯器の掃除でした。

最近では全自動タイプ(フルオートタイプ)の給湯器では自動配管洗浄機能付きのものも出ています。

 

自動配管洗浄機能は排水して水位が下がるとそれを感知してお湯を流して、追い焚き配管内の残り湯を流してくれます。

しかし、洗浄剤が入っているわけではないので洗浄と言えるかは微妙なんですね。

 

やはり雑菌、湯垢をためないようにするには洗浄剤を使用した掃除が必要となります。

市販薬でも落ちない汚れは風呂釜洗浄のプロへお任せください!