レンジフードの排気口が汚れているのでキッチンダクト掃除のご依頼です 横浜市

リフォーム中の中古マンションでの作業

神奈川県横浜市鶴見区のお客様から『レンジフードの排気口が汚れてるので中のダクトも汚れてると思うんです。キッチンダクトの掃除をお願いします』とのご依頼をいただきました。

築20年のマンションで、リフォームをしていない中古マンションを購入したとのことです。

 

神奈川県横浜市ダクト清掃① 神奈川県横浜市ダクト清掃②

レンジフードの排気口を外してみると、お客様の言う通りかなり汚れています。

キッチンでは調理をしますので、油煙に含まれた油がキッチンダクトを通って排気口にたまってしまうんですね。

ひどいときには排気口の網の目が油で埋まってしまい排気していないお宅もあります。

排気口が目詰まりするとレンジフードを回していても出口が塞がっているので空回り状態になってしまうんですね!

 

排気口を掃除するとピカピカになりました。

おそらく20年間掃除していなかったのかもしれません。

 

 

キッチンダクトを掃除するとこちらもピカピカになりました。(一部錆が出ていました)

キッチンダクトを掃除していないと油がたまり外壁に垂れてきてしまうこともあります。

 

また風が強い日にはキッチンダクトの臭いが部屋に戻ってくることもありますので、定期的に掃除したいですね。

 

トイレの排気口

神奈川県横浜市ダクト清掃③ 神奈川県横浜市ダクト清掃④

トイレの排気口も気になるとのことで、トイレの排気口を外して掃除します。

ホコリが詰まりかけていて、もう少しで排気が出来なくなりそうでした。

 

トイレでは紙を使うので、紙ホコリが舞いやすいのです。

換気扇やダクト、排気口にホコリがたまりやすくなるので、掃除が必要ですね。

 

神奈川県横浜市ダクト清掃⑤ 換気ダクト

リフォームをするのでトイレの換気扇は外してありました。

ダンパーの確認とダクトの掃除をしていきます。

 

トイレの換気扇ダクトは換気扇を取り付ける都合上、曲がっていることが多いのでそれもホコリがたまりやすい原因になっているかもしれません。

オリジナルの機械でダクト内を拭き取り、ホコリ、カビを除去します。

ホコリの中にはカビやダニがたくさんいますので、前の入居者様がためてしまったホコリを入居前に一掃したいですね!

 

吸気口の掃除

神奈川県横浜市ダクト清掃⑥

吸気口も掃除します。

部屋の中に空気を取り入れる場所なので、砂埃で汚れています。

細菌ではフィルター入りの吸気口もありますが、20年前はフィルターはなくそのまま空気が入るようになっています。

 

換気扇を回すと吸気口から同じ量の空気を取り入れますのでどうしても汚れてしまうんですね。

 

リフォームではやらない場所をキレイにして、お喜びいただきました。

中古マンションを購入するときはリフォームしたりもしますが、壁紙やフローリングのように見える場所だけのことが多くなります。

見えない場所にも重要な役割がありますので、家を買う時にはダクト掃除をおすすめしています。

 

・キッチンダクト掃除(レンジフード排気口込み)

・トイレダクト掃除(トイレ排気口込み)

・吸気口掃除1箇所