レンジフードの油汚れが気になるのでレンジフードとレンジダクト掃除のご依頼です 市川市

レンジフードが臭い

千葉県市川市にお住まいのお客様から『レンジフードの油汚れが気になるのでレンジフードの掃除をお願いしたいんです。』とお問い合わせをいただきました。

ご自分ではレンジフードを分解して掃除するのが難しいとのことでした。

 

 

伺ってみるとフィルターを貼ってレンジフード内に油が入りにくくなるように気をつけているようです。

 

たまに風が強い日にレンジフードが臭いときがあるんです。』とおっしゃっていました。

マンションにお住まいですので、レンジフードから外までダクトが繋がっていて排気していますので、レンジダクト内が油で汚れていて風が強い日は臭いが逆流してしまうのかもしれません。

 

 

レンジダクトの排気口を見てみると油と埃で汚れています。

排気口を外してダクト内を見てみると、埃がたまって、防火ダンパーは油で汚れています。

 

レンジダクトが汚れているとダクト内のニオイが逆流してしまうんですね。

 

 

ファンを見てみるとこちらも油と埃で汚れています。

ファンの羽が目詰まりしてしまうと換気能力が落ちてしまうので、レンジフードを運転していても排気されにくくなってしまいます。

定期的な掃除(メンテナンス)が必要ですね。

 

 

ファンとファンケースを外すとダンパーが付いています。

ダンパーがあることで空気が逆流しないようになっていますが、多少は隙間もあるので風が強い日などはニオイが逆流してしまうんですね。

 

レンジダクトを掃除します。

弊社オリジナルの機材でレンジダクト内の汚れをブラッシングしていきます。

マンションのようにレンジフードの設置場所と外までが遠い場合でも20mまで作業が出来るので、しっかりと汚れを落としていきます。

 

 

ダンパー、レンジダクト共にキレイになりました。

ダンパーは油汚れがたまると動きが鈍くなり、開閉出来なくなってしまうこともあるので、油がたまる前にメンテナンス(掃除)する必要があります。

 

 

ファン、ファンケースも掃除してキレイになりましたので、換気能力も復活です!(経年劣化で錆は出ていましたが使用に問題はありません)

油が固まってして汚れを落とすのは大変でした。

 

 

組み上げて試運転をしたら完了です。

排気口もキレイになりました。

レンジダクトは油がたまると外壁へ垂れてきてしまうことがありますので、レンジダクト・排気口を掃除しておけば安心です。

 

お客様も『キレイになってスッキリしました。自分ではレンジフードの分解は難しいし、高い場所だから手が届かなくて大変なんです。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

レンジフードの掃除は大変ですが、疎かにすると能力や機能に弊害が出てしまいます。

使用状況にもよりますが、レンジフードは1年に1度、レンジダクトは3~5年に1度の掃除をお薦めしています。

 

料金表