中古物件の掃除をしたが、追い炊き配管掃除をご依頼いただきました

中古物件を購入したが前の入居者の汚れが気になる

東京都足立区のお客様から『中古物件を購入したんですけど前に住んでた方の汚れが気になるので、追い炊き配管の掃除をお願いしたいんです。』とのご依頼をいただきました。

築16年のマンションです。

 

追い炊きフィルターを外す

 

追い炊きフィルターを外してみますと、網の内側に綿?のようなものが付いています。

この網の部分は追い炊き時にお湯が出てくる場所ですので、循環して出てきたお湯に綿のようなものが混ざっていたということですね。

追い炊きは浴槽のお湯を給湯器で温めて出てくるだけなので、追い炊きフィルターの隙間から洋服の繊維などが吸われていたのかもしれません。

 

追い炊きフィルターを掃除して綺麗になりました。

 

追い炊き循環金具を掃除

追い炊き循環金具を外します。

 

 

追い炊き循環金具を外してみると汚れが付いています。

お湯に浸かっている部分になるので、浴槽内の皮脂汚れや入浴剤などが付着してぬめりが出てしまうんですね。

 

 

追い炊き循環金具を掃除して綺麗になりました。

メーカーの説明書には追い炊き循環金具の取り外しはしないよう書いてあります。

間違った取り付け方をしてしまうとうまく湯はりが出来なくなったり、追い炊きをしても温まらなくなってしまうことがありますのでプロにお任せください!

 

追い炊き循環金具の根元も掃除して組み立てます。

 

マンションの追い炊き

 

追い炊き配管掃除をすると黄色っぽい湯垢が浮いてきます。

(あまり写真映えしませんでしたのでわかりにくいかもしれません)

 

以前の入居者様の使い方にもよりますが、掃除していないと追い炊き配管の中にぬめりが発生し雑菌が繁殖していきます。

皮脂汚れや入浴剤などがぬめりと共に蓄積していくと湯垢となってお湯はりのときなどに出てきてしまうこともあります。

 

マンションの追い炊き配管は長く床の下を通って給湯器を繋がっているので、給湯器が壊れても追い焚き配管を交換することはあまりありません。

(リフォームでユニットバスを交換しても追い炊き配管を使い回すことも多いです)

中古物件の掃除をしても追い炊き配管内を掃除しないでいると汚れたお風呂に入ることになってしまいますので入居前に追い焚き配管掃除することをお薦めしています。

 

追い炊きリモコン

追い炊き配管掃除が終わり濯いで完了です。

汚れも出なくなって安心してお風呂に入っていただけます。

 

今まで追い炊きを使ったことがない(追い炊きが付いていなかった)とのことで追い炊き付リモコンのご説明も致しました。

 

リモコンの使い方まで教えていただいてありがとうございました。初めて追い炊きを使うので綺麗にしてからお風呂に入りたいと思ってたんです。』とお喜びいただきました。

 

中古物件にお引越しされる前に追い炊き配管の掃除をお薦めいたします。