乾燥機でも乾かない理由はここだった!(コインランドリーの乾燥)千代田区

コインランドリーの乾燥機のダクト清掃

コインランドリーは利用しますか?

 

私の場合は、布団や毛布を洗う時。

出張が長くなったときにホテルのコインランドリーを使ったり。

短時間で洗濯、乾燥できるのは凄く助かります。

 

コインランドリーの乾燥機はガスや電気で温風を出して衣類の水分を蒸発させて、水分の含まれた空気を排出して乾かします

 

空気の取り入れ口のフィルターの掃除を怠っていて空気が入ってこなかったり、水分の含まれた空気がなかなか外に出ていかなかったらどうでしょうか?

乾燥機を使っても乾かないということになってしまいますね。

 

空気を外に出すにはファンで排気をし、ダクトを通って外に出ます。

そのファンやダクトが汚れていたら??

 

空気が出ていかなくなります!

それでは乾燥機でも乾かないですね!

 

フィルターはコインランドリーで管理をしていますので、清掃出来ています。

しかし、ダクト内は長さがありますので清掃器具や技術がないと難しくなっています。

そこで弊社の出番です!

コインランドリーの乾燥機のダクトを清掃します。

 

綿埃がたくさん

コインランドリー乾燥機ダクト清掃① コインランドリー乾燥機ダクト清掃①

東京都千代田区にあるマンションの1階にコインランドリーが併設されており『最近乾燥機を使っても乾かないことが多くなった』と管理人さんが相談を受けたそうです。

 

排気口を外してみると排気ダクトの中は綿埃がすごいです!

空気の通り道が狭くなってしまっています。

これでは乾きにくくなってしまいますね。

 

コインランドリー乾燥機ダクト清掃④ 

ダクトを外して中まで清掃します。

これで中のホコリが取れて、乾燥の効率も上がります。

 

電気式の乾燥機も増えていますが、乾燥の能力ではガスの乾燥機の方が早く乾くでしょう。

しかし、ガスの乾燥機は本体内部で火が燃焼していますのでダクトの中にホコリがたまったままだと危険です。

熱効率を上げる為、火事などの危険を防止する為にもダクト清掃が必要となりますね。

 

ダクト清掃をしホコリが除去できましたのでしっかりと排気が抜けるようになりました。

もう乾燥機で乾かないということもなくなりますね!

定期的なメンテナンスが必要です。

 

・Φ150ダクト清掃2本

 

コインランドリー

コインランドリーは

  • 短時間での洗濯、乾燥が出来る
  • 大きいものまで洗える

ことが魅力ですよね。

 

それが短時間で乾燥できなければ料金も多くかかりますし、時間もかかってしまいます。

コインランドリーの乾燥の魅力がなくなってしまいます。

ダクトの詰まりを解消して、効率のいい乾燥機能を保ちたいですね!