入浴剤を追い焚きしてしまったとのご相談 さいたま市

入浴剤汚れが出てくる

埼玉県さいたま市のお客様から『湯はりをすると汚れが出るようになって、汚れを捨ててお風呂に入ってます。綺麗なお風呂に入りたいので追い焚き洗浄をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築24年のマンションです。

 

 

伺って湯はりをしてみると入浴剤汚れが出てきました。

ご家族が5人でお肌の乾燥が気になることもあって、濁り系の入浴剤を入れてお風呂に入っているそうです。

家族が多いので追い焚きをするんですが、いつも入浴剤を入れてるので入浴剤を追い焚きしてしまったんですね。』とのことです。

 

一つ穴

 

循環金具を見てみると一つ穴です。

フィルターにも入浴剤汚れが付着していますね。

 

 

裏側を見てみると入浴剤汚れがベッタリです!

一つ穴は追い焚きをするときに循環金具から浴槽のお湯が吸われて給湯器まで行きますので、浴槽に入っている入浴剤がどんどんたまってしまうんですね。

 

 

循環金具を洗ってみるとこんなに入浴剤汚れが付いていました。

これでは湯はりをすると汚れが出てきてしまいますね!

洗浄してキレイになりました。

 

循環金具は古いと劣化していたり、外すときに破損することもありますので専門家にお任せください!

 

追い焚き洗浄

 

追い焚き洗浄をします。

専用洗浄剤・専用機材を使って追い焚き配管に循環させて汚れを落とします。

追い焚き配管にたまっていた皮脂汚れや入浴剤が出てきました!

汚れがたまったままになっていると雑菌の繁殖にも繋がりますので、除菌・洗浄が必要ですね。

 

マンションでは浴室から給湯器までが遠いので、追い焚き配管も長くなってしまいます。

追い焚きをすると浴槽のお湯が循環しますので、汚れや入浴剤も一緒に循環します。

追い焚き配管の材質によっては汚れが付きやすかったり、給湯器の部品・熱交換器に入浴剤汚れがたまってしまったりしますので気を付けなくてはいけません。

 

追い焚き洗浄が終わり湯はりの確認をしてみると汚れは出なくなりました。

キレイになりましたね!汚れが出なくなって良かったです。肌が乾燥するとピリピリ痛むので、どうしても入浴剤を入れてお風呂に入るんです。だから、またお願いします。』とお喜びいただきました。

 

まとめ

今回は入浴剤を入れてお風呂に入っているので、追い焚きすると追い焚き配管・給湯器に入浴剤がたまってしまったのが原因でした。

入浴剤には肌の保湿効果・保温効果・リラックス効果などメリットもたくさんあります。

しかし、追い焚きすると追い焚き配管・給湯器に入浴剤がたまってしまい、最悪の場合は追い焚き配管が詰まったり給湯器の部品に詰まってエラーが出てしまうこともあります。

そうならないように定期的な追い焚き洗浄が必要です。

 

追い焚き洗浄は弊社へお問い合わせください!

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー

 

ふろ釜スッキリ!除菌じょ~ず

Supported by Combi

コンビ株式会社協力の元、赤ちゃんに優しい除菌サービスを提供しています。