全館空調「エアロテック」のエアコン洗浄のご依頼です 越谷市

三菱エアロテック

埼玉県越谷市にお住まいのお客様から『中古の一戸建てを購入したら全館空調「エアロテック」が付いていたのですが、内部のエアコン洗浄は出来ますか?子供が喘息でカビや埃が気になるんです。』との問い合わせをいただきました。

 

 
出展:三菱電機株式会社

三菱エアロテックは全熱交換型換気システムで家中を快適な温度に保つシステムです。

室内に室内機がありダクトを通して全部屋に新鮮な空気を送ります。

室内機は冷暖房室内ユニットとロスナイ換気ユニットが一体となっていて、屋外から空気を取り入れて除人フィルターを通りますので花粉やカビの胞子を室内に入れないようにしています。

また、外気と室内の空気を入れ替えるときに熱交換し、室温に近づけてから取り入れるので無駄の少ないエコな換気です。

 

エアロテックのメンテナンス

 

築17年で2年前にエアロテック本体をリプレイス(買い替え)しているとのことでしたが冷暖房室内ユニットにエアコンが内蔵されているのでカビが生えていないか心配とのことです。

メーカーのエアロテックメンテナンス契約もあるそうですが、10年で約25万円とのことでメンテナンス契約は見送ったそうです。

 

空気清浄フィルターはご自分で簡単に掃除が出来ますので、多少埃が付いている程度でした。

 

 

フロントパネルを外していくと大きな基盤があります。

コネクターにも埃がたくさん付いていますね。

空気清浄フィルターを通っていますが、多少は埃が入りたまってしまいます。

 

基盤の上には送風ファンがあります。

ここから冷暖房をダクトを通して室内に送っているんですね。

 

 

ファンを外してみると中はカビだらけになっていました!!

冷房を使うと内部は結露が発生しますので、埃に含まれるカビと水分でエアロテックにカビが生えてしまったようです。

 

まだ買い替えてから2年とのことですので、やはりエアロテックのメンテナンスは定期的にしないとカビを室内に送ってしまうことになります。

 

 

除カビ剤でしっかりとカビを死滅させて綺麗になりました。

これで安心してエアロテックを使っていただけますね!

 

 

ファンを見ると埃が付いています。

風量が落ちるほどではないですが埃を室内に送ることになってしまいますので掃除をして綺麗にします。

まだ買い替えて2年ですが少し錆が出ていましたので、本体の中は湿度が高い状態になっているのかもしれません。

 

冷房の熱交換器を洗浄

 

冷房の熱交換器を見てみると埃が付いています。

空気清浄フィルターで取り切れなかった埃が熱交換器にたまってしまったんですね。

 

熱交換器では室外機から送られてくる冷えた冷媒と室内の空気が熱交換しますので、温度差で結露してしまいます。

埃が付いているとカビの原因となってしまいますので、洗浄して綺麗にしておかないといけませんね!

 

 

冷房の熱交換器とドレンパンを洗浄します。

エアコン洗浄と同じような方法ですね。

高圧洗浄機で埃やカビを洗浄していきます。

 

 

熱交換器の高圧洗浄が終わりました。

埃も取れて綺麗になりました。

 

 

基盤やフィルター周りの埃を掃除して組み上げて完了です。

 

入居にあわせて作業していただいて助かりました。上の子が喘息持ちで心配だったんです。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

定期的なメンテナンスのお申込みもいただきました。

今回はロスナイ換気ユニットの掃除はしませんでしたので、次回はロスナイ側の掃除も必要かもしれません。

入居後に安心してお住まいになれる環境を整えられて良かったです。

 

ダクト清掃
出展:三菱電機株式会社

エアロテックのダクトは天井裏に太めの各ダクトが入っていてそこから枝分かれして各部屋へダクトが繋がっています。

点検口がない為、ダクト清掃は難しくなっています。

 

吹き出し口からのダクト清掃は可能となりますので、ダクト清掃がご希望の方もご相談ください。

 

料金表

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー