動物臭が気になるので、換気扇を脱臭したいとのご依頼です 習志野市

動物の毛で換気扇が汚れている

千葉県習志野市の動物病院から『動物臭が気になるので脱臭剤を使っているんですが、換気扇が汚れているので換気扇の脱臭をしたいんです。』とのご依頼がありました。

犬と猫の部屋は扉で仕切られていて脱臭剤を使っているので病院内の動物臭は気になりませんが、換気の為に換気扇を動かしているので動物の毛が換気扇に入っているとのことです。

 

 

伺って換気扇を見ると埃が付着しています。

まずは猫の部屋から作業開始です。

 

フロントカバーを外してみると中にも埃がたまっています。

埃には臭いが付いてしまうことがありますので、埃がたまっていると換気扇が臭いを感じると思います。

埃を取り換気扇を脱臭することが出来ますね!

 

 

ファンケースを外してみると内側は埃が固まってしまっています。

ファンの羽にも埃が付着してしまっているので、このままでは換気量が落ちてしまいます。

 

 

ファンを外してダクトの中を見てみるとダクト内にも埃がたまってしまっています。

換気扇だけを掃除してもダクト内を掃除しないと脱臭出来ませんね。

 

ダクトの臭い

ダクト内を掃除していきます。

専用の機材でダクト内を拭き取り埃を除去しますので、ダクト内を除菌、消臭します。

 

浴室のダクトなどは埃を湿気がダクト内に残るとカビが生えてカビ臭いということもありますので、ダクトが臭いなどはご相談ください。

 

 

換気扇の汚れを除去して綺麗になりました。

ファンも埃がなくなりましたので換気量が戻りますので、しっかりと換気します。

 

 

ファンケースも綺麗になり臭いもなくなりました。

換気扇を組み上げて完了です。

 

 

次に犬の部屋の作業です。

こちらもフロントカバーを外してみると換気扇の中は埃だらけになっています。

 

 

ファンを見てみると猫の部屋を同じようにファンの羽が埃で埋まっています。

犬の部屋では人体や動物に無害のミストタイプの脱臭剤を使っているようで、埃が固まってしまっています。

 

 

埃がダクト内で固まってしまっていて換気が悪くなってしまっています。

天井裏を見てみるとダクトが曲がっています。

 

院長に伺ってみると『犬の部屋のダクトは消音の為にわざと曲げてあるとリフォーム屋さんが言ってました』とのことで音が漏れないようにしてあるそうです。

 

換気扇と排気口

 

排気口を見てみると防虫網が目詰まりしています。

外して内側を見ると動物の毛で塞がれていますので、これでは換気扇を回していても排気されなくなってしまいます。

 

 

排気口を掃除して綺麗になりましたので、今後はしっかりと換気します。

 

換気扇と排気口はダクトで繋がれていますので、換気扇に吸われてしまった埃はダクトを通って排気口から外へ出ていきます。

しかし虫が入ってこないように目の細かい網が付いていると埃が網の目に詰まってしまうことがあるので、定期的に掃除が必要なんですね。

 

 

ダクト内を掃除して綺麗になりましたので換気扇を組み上げて完了です。

 

換気扇の掃除はしたことがなかったのでこんなに埃や動物の毛がたまってると思いませんでした。ありがとうございました。』とお喜びいただきました。

 

私も自宅で猫を飼っているのでわかりますが、抜け毛が宙に舞うことがあります。

換気扇で抜け毛を吸ってしまうと換気扇内部やダクト、排気口にたまってしまうことになります。

 

埃や動物の抜け毛をためないように定期的な掃除をおすすめしています。

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー