台所の換気扇が臭いので台所換気扇ダクトの清掃依頼です 川口市

換気扇掃除に伺ったマンション

埼玉県川口市のお客様から『台所の換気扇が臭いから台所換気扇のダクト清掃をお願いします。』とのご依頼がありました。

築34年のマンションです。

 

伺って台所換気扇のダクトを見てみると

「あれ?全然よごれてないなぁ・・・」

しかし、顔を近づけて臭いをかいでみると、すごく臭い!

油の臭いじゃなく、異臭?としかいいようのない臭い。

 

お客様に聞いてみると『換気扇は綺麗だと思うんですけど、換気扇を止めると変な臭いがするんです。』ということです。

 

換気口に鳥の巣

埼玉県川口市ダクト掃除②

台所換気扇ダクトの中を掃除してみるとダクトの中から鳥の巣が出てきました!

どうやら台所換気扇の換気口が外れて、換気口に鳥が巣の巣を作ってしまったようです。

 

幸いもう鳥はいませんでしたので、台所換気扇ダクトの中を清掃して臭いはなくなりました。

清掃中はかなりきつい臭いでした!

新築現場などでも換気口を付ける前に鳥の巣を作られてしまったという例もありますので、換気口が外れてしまったときにはネットなどを張って鳥に入られないよう気を付けないといけませんね!

 

ダクト用換気扇の掃除

洗面所の換気扇も気になるということで追加作業になりました。

 

埼玉県川口市ダクト掃除④ 埼玉県川口市ダクト掃除③

洗面所の天井のガラリもホコリが詰まっています。

洗面所の点検口から天井裏を見てみるとダクト用換気扇(中間ダクトファン)が付いています。

 

このダクト用換気扇(中間ダクトファン)でトイレ、洗面所、浴室の換気をしていますが洗面所の天井のガラリが詰まってしまってるのでダクト用換気扇(中間ダクトファン)へ空気が流れなくなってしまっています。

 

 埼玉県川口市ダクト掃除⑧

ダクトの中もホコリで汚れていますね。

ホコリにはダニの死骸やカビなどアレルゲンが含まれていますので、ダクトを掃除してためないようにしたいですね。

 

 

ダクト用換気扇を掃除します。

このファンが目詰まりしてしまうと換気しなくなってしまうので家の中の空気が流れなくなってしまいます。

換気が出来ないと浴室に湿気が残ったりしてカビが生えたり結露するようになってしまいますので気を付けないといけません。

 

 

 埼玉県川口市ダクト掃除⑥

ガラリもスッキリ綺麗になりました。

 

台所とダクト用換気扇を掃除をしてもらえて良かったです。ニオイも臭くなくなったし、前から気になってた洗面所のガラリもキレイになってスッキリしました。』と換気扇、ダクトの臭いの原因が除去できて、お客様にもお喜びいただけました。

ダクトの換気口は網を付けて対処されるそうです。

今後は換気口に鳥が巣を作る心配もなくなりますね!

 

換気扇、ダクトの臭いでお困りの方は弊社へご相談ください。