喘息の原因は家の換気だった(ロスナイ三菱)札幌市

ロスナイ換気と換気ダクトの掃除依頼をいただきました

北海道札幌市へ出張で換気ダクト掃除で伺いました。

機材がありますので、車(青森~函館間はフェリー)で17時間かかりました!

 

写真はフェリーで函館に到着するところです。

※少し専門的で長文のブログとなります。

 

24時間換気システムのデメリット

今回のご相談内容は、

 

自宅マンションの24時間換気システムの排気口から、バスの排気ガスのような匂いと黒いススがぽろぽろと出てきたのが全ての始まりでした。

24時間換気システムを動かしていると咳が止まらなくなってしまい、夜も寝られないほどひどくなってしまいました。

 

排気口近くで作業していると咳が止まらず、ダクト内を自分で掃除するため、管理会社から業者を紹介してもらい天井にいくつもの点検口を開けてもらいましたが、ダクトが塩ビ管だったこともあり、素人にはろくな掃除ができませんでした。

困り果てた挙句、結局24時間換気システムを止めてしまいました。

 

その後、台所の換気扇で換気の代用をさせていたのですが、今度は原因不明の細かいダストが部屋中に充満するというさらにやっかいな事になってしまいました。

台所の換気扇にとどまらず、お風呂の換気扇を回しても細かいダストの充満に悩まされるようになり、これはいよいよ最初の原因である24時間換気システムの換気ダクト掃除をしなければ、と思い今回思い切って依頼しました。

 

とのことで、中古のマンションを購入して引っ越してから2年間お悩みだったそうです。

大通り沿いにお住まいでしたので、車の交通量が多く排気ガスの煤塵が給気されていた為、ダクト内、24時間換気システム内部が汚れて部屋中に充満してしまったと思われます。

 

24時間換気システムのデメリットは計画換気の為に機械給気をしてしまうので、自然給気と比べてホコリや煤塵をたくさん吸ってしまうということですね。

24時間換気システムを止めてからは台所の換気扇をメインの排気としてお使いでしたので、レンジフードダクト内にホコリがたまっているのをご心配されていました。

 

レンジフードを分解

 

まずはレンジフードを分解して確認します。

 

  

油汚れなどはほとんどなく、一見キレイに見えます。

ホコリが気になって料理が出来なかったようですね。

 

排気口を外して見てみると、ホコリが見えます。

24時間換気システムを止めてからはレンジフードで排気をしていた為、ホコリがたまっています。

 

レンジフードを止めているときに浴室暖房換気扇を運転させていると、窓や給気口を閉めてしまうとレンジダクトが給気ダクトの役目になってしまい、たまっていたホコリが部屋に戻ってきているのではないかとのご心配もあったようです。

 

レンジフードには逆風止め(チャッキダンパー)が設置されていることが多く今回も付いていましたので、レンジダクトが給気になってしまっているということはないようになっています。

(多少の隙間はありますので、完全に逆流しないわけではありません)

 

レンジフードダクトの掃除

 

レンジフードダクトを掃除していきます。

油汚れにホコリが付いてしまっているので、しっかりと油汚れを落としながら掃除していきます。

 

マンションではダクトの長さも長く、何度も曲がっているので掃除は大変でした。

 

ホコリもかなりたまっていましたがキレイになりました。

これでレンジフードダクトのホコリが台所に戻ってくる心配もなくなりますね。

 

ロスナイを掃除

24時間換気ユニットの本体を分解していきます。

ロスナイ換気です。ロスナイは三菱の換気システムで本体で給排気を行い各部屋へダクトを使って空気を送るセントラル換気システムです。

 

 

ロスナイを掃除し、機械側からも換気ダクトの掃除をします。

機械内部は2年前にメンテナンス業者に分解してもらっているようですが、ロスナイのダクトは掃除出来ないとお断りされたようです。

メーカーのメンテナンスは機械の修理、部品の交換ですので換気ダクト掃除は範囲外のようです。

 

分解していくとファンが見えてきました。

ロスナイは排気用と給気用の2つのファンが入っていて、計画的な換気をしています。
排気ファンで室内の空気を排気しながら給気ファンで給気をしています。

 

 

給気、排気両方のファンを外して清掃します。

 

給気もファンを使って強制的に行っているので、今回のように煤塵が内部にたまってしまったんですね。

メーカーはフィルターがあるからユニット内部やダクト内は汚れないという考えだと思いますが、実際にはユニット内部もダクトも汚れます。

 

機械給気は非常に強い力での給気となるので、フィルターだけではホコリの侵入は防げませんね。

 

ロスナイのダクトを掃除

事前の電話でのお打ち合わせや図面をいただいていました。

ご自分でダクト内を掃除しようとしたとのことで、業者に頼んで天井に点検口を設けて、塩ビダクトを切断し掃除口を取り付けたそうです。

 

この丸いところが掃除口です。

塩化ビニル管は排水管に使用されることが多く、排水管洗浄をする為に掃除口を取り付けるのが一般的です。

 

今回は換気ダクトが塩化ビニル管で施工されていますので、お客様が掃除出来るようにと掃除口を付けたと思われます。

しかし、本来は排水管の洗浄を洗浄する為のものなので、排水管洗浄用の細い管なら入りますがダクトの清掃器具が入らないような施工になってしまっています。

(お客様も自分で掃除しようと思ったが、全然出来なかったそうです)

 

排水管洗浄の場合は水を逆噴射させながら掃除しますので先端が進んでいきますが、空調ダクトではそれも出来ません。

(機械、お部屋が水浸しになります)

 

そこで再度ダクトを切断することにしました。

 

 

before

  

 

after

 

24時間換気システムで熱交換しているので結露はしない、今後のお掃除のことも考えてダクトを変更しました。

塩化ビニル管のΦ50(直径50cm)の管で内側が90度に曲がっている為、器具を挿入しても曲がりにくく掃除が困難です。

 

他にもロスナイにはダクトが10本ほどありますので、全て掃除していきます。

(一部消音ダクトを使用していました)

 

 

やはりダクト内部はかなり汚れていました。

24時間換気システムのフィルターは定期的に交換していたそうですが、取り切れない埃がダクトに入ってしまっていました。

 

浴室暖房換気扇を掃除

浴室暖房換気扇も掃除します。

 

洗面所にいる時が一番咳が酷くなるとのことでしたので、浴室暖房換気扇内部、排気ダクトにもホコリがたまっていることを気にされていました。

ロスナイを止めてからは浴室暖房換気扇とレンジフードで排気をしていたそうですが、浴室暖房換気扇を運転していると咳が出るようになってしまってからはこちらも止めていたそうです。

 

分解掃除しましたので、これで安心です。

 

お客様の声

Y様

【北海道内には塩ビ管ダクトの掃除をやってくれる業者がおらず、本当に困っていたのですが、今回引き受けてくださると聞いて、本当に心強く思いましたし、とても嬉しかったです。

2年以上悩み続けていた24時間換気ダクトの中を綺麗にしていただき、本当にありがとうございました。

 

また、台所やお風呂の換気扇を回すと充満する細かいダストの原因にも対応していただき、本当に感謝です。

細かいダストの原因は、掃除のために開けた天井の点検口に隙間があった事と、天井の電球カバーに穴が開いているタイプだったため、天井内のダストがその穴から換気扇によりひっぱられて落ちてきていたことによるものでした。

(電球カバーはまた別途対応する予定でおります)

 

24時間換気用の換気口を匂いが嫌でふさいでいたため、空気を引っ張るための吸気口がなくなり、換気扇を回すと天井からダストごと空気を引っ張ってきていたのが原因でした。

 

そもそもは「24時間換気システムのメンテナンスを考えない不親切な設計」が原因ではありましたが、色々な業者に改善するための作業を依頼しましたが、誰一人としてこちらの意図をくみ取った作業をしてくれなかったことが問題をさらに大きくしてしまった一番の原因だったような気がします。

 

24時間換気で困っている、というこちらの気持ちをとても良くくみ取っていただき本当にありがとうございました。

今回、他の業者と相見積もりをさせていただきましたが困っているこちらの気持ちを考えてくださるコーデテーラーさんにお願いできた事は本当に良かったと心から思っております。本当にありがとうございました。】とお客様の声をいただきました。

 

高気密の住宅が増え、家の換気の重要性が増しています。

しかし、隠蔽部にあるダクトは容易に掃除できるものではなく、気付いた時には喘息、頭痛などのアレルギー疾患に悩まされることになります。

喘息の原因が家の換気にあるということに気が付かないことも多いと思いますが、家に帰ってくると咳が出る、換気扇を回すと喉が痛いなどのときには換気設備を見直してみましょう!

 

健康で快適な生活を送る為にもしっかりとした換気を心がけましょう。

 

帰りの函館港で虹が出ていました!

 

・ロスナイ掃除

・浴室暖房換気扇掃除

・レンジフードダクト掃除

・ロスナイダクト掃除11本

 

料金表

 

24時間換気システムの清掃はこちらからご予約ください。