天井換気口から埃が降ってくるので、24時間換気の掃除をご依頼いただきました 世田谷区

24時間換気システム

東京都世田谷区にお住まいのお客様から『24時間換気システムの天井換気口からたまに埃が降ってくるので、本体とダクトの掃除をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

築10年のマンションで24時間換気の掃除はしたことがないそうです。

 

まずは本体を開けてみます。

 

 

カバーを開けるとフィルターが埃で詰まってしまってます。

フィルターの掃除の仕方がわからず、何年かごとに機械のメンテナンスをしてもらうときだけ業者に掃除してもらってるそうです。

フィルターを外して見ると埃だらけですね。

この埃が機械の内部に入っていって、部屋や廊下の天井換気口から出てきてしまっているんですね。

 

 

次のカバーを外していくと、こちらにも汚れがたくさん!!

 

24時間換気システムは給気する力が強いので、埃がたまりやすいのでフィルターのこまめな掃除が必要となります。

でも、新築で家を買ったときに説明されてても忘れちゃうんですよね・・・

 

24時間換気システムのマンション

 

本体を分解していくとやっとダクトが見えてきました。

ダクト内部が埃や煤で真っ黒です。

車の煤塵なども給気してしまっているので、黒く煤けてくるんですね。

このまま24時間換気の掃除をしないでいると喘息などのアレルギー反応がでてしまうこともあります!

 

ダクトの中もかなり汚れていますね。

 

 

機械の中身を取り出しましたのでダクトの掃除をしていきます。

 

最近では24時間換気システムが付いたマンションが増えています。

換気ユニットの内部は構造が複雑で、全ての部品を外さないと中のファンやダクトを掃除出来ないシステムになっています。

 

フィルターがあっても取り切れな埃は機械内部に入ってしまいますので、メンテナンスが必要ですね。

 

換気システムの掃除

換気システムの掃除をします。

全熱交換型換気システムの場合は各部屋や廊下と換気ユニットが繋がっているので通常の24時間換気よりもダクトの本数が多くなります。

 

ダクト内も汚れやすいので、しっかりと拭き取ります。

air-otterシステムで微細な埃も拭き取りながら集塵機で吸い取ります。

 

分解した機械の部品も掃除します。

キレイになりましたので、これで安心ですね。

 

マックスシンワ製の全熱交換型換気システムでした。

色々なメーカーがありますが、どのメーカーでも掃除は必要になります。

 

換気ユニットを戻して完了です。

お客様も中から出てきた埃、汚れを見てビックリしていました。

これで天井換気口から埃が降ってくることもなくなりますね。自分ではフィルターの交換すら出来なかったので思っていた以上に汚れてしまってたんですね。これで部屋がキレイな空気になります。』と喜んでいただけました。

 

24時間換気

近頃は高層マンションが増えて24時間換気で給排気をする”第一種換気方式”のマンションも増えています。

フィルター、エレメントを定期的に交換すれば内部の清掃は必要ないというメーカーもありますが、実際にはダクト、機械内部も汚れていきます。

 

メーカーではダクトの掃除は対応していないので、専門業者に任せましょう。

24時間換気システムの掃除は弊社へご相談ください。

 

・熱交換ユニット掃除(24時間換気の掃除)

・換気ダクト掃除

 

「汚れ」でお悩みの方はご相談ください。TEL:0120-954-012 TEL:047-455-3652 FAX:047-455-3652 株式会社コーデテーラー