孫をお風呂に入れる前に、風呂配管清掃のご依頼です

お風呂の菌が気になる

東京都葛飾区のお客様から『今度孫が遊びにくるので、孫をお風呂に入れる前に風呂配管清掃をお願いします。』とのご依頼をいただきました。

こちらのお客様は昨年も風呂配管清掃のご依頼をいただいて作業致しました。

お孫さんが産まれて泊まりに来るそうなので、お風呂の菌が気になるとのことです。

 

風呂給湯口を清掃

 

風呂給湯口を清掃します。

形状が複雑で中に湯垢が溜まりやすくなっていますので、定期的な清掃が必要ですね。

 

風呂給湯口を清掃すると汚れが出てきました。

入浴剤を入れてお風呂に入るそうですので、中に溜まってしまって湯垢になってしまったんですね。

湯垢には雑菌が繁殖していますので、溜めないように定期的に清掃しないといけませんね!

 

給湯器清掃

 

風呂配管清掃を開始します。

昨年の1月に風呂配管清掃をしているので約1年半ほど使っています。

 

1年半に風呂配管清掃をして綺麗になっているので最初は汚れが出ませんしたがじっくりと洗浄していると湯垢が溶け出して出てきました。

前回の清掃時に「入浴剤を使うときはあまり追い焚きをしない方が良い」とお伝えしていましたが、どうしてもお風呂に入る時間がご家族によってまちまちなので追い焚きを使っていて、入浴剤や皮脂汚れが溜まっていたんですね。

 

風呂配管清掃をすると洗浄剤が循環して給湯器の清掃も出来ることになります。(赤い線で囲われている追い焚き側の熱交換器内)

シャワー、キッチン、洗面に出てくるお湯は右側の熱交換器でお湯を作っていますので、追い焚きとは配管が別になっているんですね。

 

ただし、浴槽に自動湯はりをするときは途中から追い焚き配管を使っているので、追い焚き配管に雑菌が繁殖していると新しくお湯を張ったときからお風呂に菌がいることになります。

風呂配管清掃をして綺麗に保ちたいですね。

 

お風呂に菌が・・・

 

風呂配管清掃が終わり排水してみると浴槽にベッタリと皮脂汚れが付着しています。

浴槽を清掃して追い焚き配管を濯げば完了です!

 

孫をお風呂に入れる前に清掃しておきたかったんです。お風呂は菌が繁殖しやすいし、直接お湯が肌に触れるから綺麗な方がいいですよね。』とお喜びいただきました。

 

雑菌やカビは温度、湿度、栄養素が揃うと繁殖しやすくなりますが、お風呂はこの条件が揃いやすい場所となります。

日頃から換気や除菌をして清潔に保っていきたいですね!

 

料金表

 

お問い合わせはこちらから