市販の酸素系漂白剤で風呂釜を洗ってみました(1つ穴)

風呂釜掃除を酸素系漂白剤で

みなさん風呂釜の中は洗っていますでしょうか?

お風呂を沸かす前に浴槽は毎日洗っていると思いますが、追い炊きの配管の中や風呂釜の中も見えない場所ですが掃除しないと湯垢や雑菌がたまってしまいます。

 

テレビのCMなどで有名なのが『ジャバ』ですね。

薬局やホームセンターなどで手軽に買うことが出来ます。

 

その他にも洗濯機の洗濯槽クリーナーとして使われている『過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダ)』という酸素系漂白剤があります。

最近テレビやインターネットでも『ジャバより汚れが落ちて、しかも安い!』と言われているようなので、どのくらい汚れが落ちるのか風呂釜掃除を酸素系漂白剤で試してみました。

 

風呂釜掃除の方法は?

   

1つ穴タイプの風呂釜掃除の方法を試していきます。

 

まずはシャワーもしくは蛇口から水をためます。

循環口よりも約5cm上まで水をためて、酸素系漂白剤を入れていきます。

 

粉薬ですので入れるときに固まらなようにかき混ぜながら入れた方が良いでしょう。

 

   

一袋を一気に入れます。(250g)

酸素系漂白剤を風呂に入れながらかき混ぜると溶けて白く濁りました。

しっかり溶けたら追い炊きをして40℃ぐらいまで沸かすと、追い炊きの配管内に薬品がいきわたります。

 

酸素系漂白剤を風呂に入れて待つ

40℃ぐらいになったと思ったら追い炊きを止めて、3時間ほど放置します。

   

3時間経ちましたので少し追い炊きをします。

これで汚れが出てくるでしょうか?

 

結果としては、もやっと泡は出てきましたが汚れは出ませんでした!

たまに入浴剤を使ってお風呂に入ってるし、汚れてるかと思ったらそうでもなかったようですね。

 

追い炊きを止めて排水していきます。

排水しても追い炊き配管の中には洗剤が残ったままなので、浴槽を洗ってから風呂に水を張って追い炊きをします。

(シャワーもしくは蛇口から水をためます)

 

しっかり濯いで完了です。

 

循環口フィルターの掃除

   

まずは循環口フィルターを外します。

銀色の蓋を掴んで左に回します。

 

止まったところで手前に引っ張るとフィルターが外れました。

 

   

フィルターを歯ブラシなどで掃除します。

湯垢や髪の毛、糸くず(服の繊維)などが付いていますのでキレイにします。

 

フィルターはこまめに掃除しないと目詰まりしてしまって、追い炊きが出来なくなる原因にもなります。

 

循環口も掃除します。

湯垢や入浴剤が付いてしまっていると配管の中に入っていってしまったり雑菌の繁殖に繋がりますので、月に1度の掃除を心がけましょう。

 

   

前から見ると特に異常がないように見えますが・・・

 

裏を見ると網目がヘドロで塞がってしまっています!

掃除を怠るとこのような状態になってしまうこともあるので、定期的に掃除していきましょう。

 

循環口のフィルターは自分で掃除出来ますが、循環口を取り外すことはメーカーでもしないようにといっています。

間違った取り付け方をすると自動湯はりや追い炊きが正常に動かなくなることがあるので、専門業者に任せましょう。

 

酸素系漂白剤で風呂釜掃除をしたのに

千葉県柏市のお客様から『酸素系漂白剤で風呂釜を掃除したけど全然汚れが出ないのでおかしいと思って洗浄を依頼しました』というお問合せをいただきました。

築14年のマンションで風呂釜掃除をしたことがなかったので酸素系漂白剤を使って洗浄してみたそうです。

 

伺ってみると

 

 

循環口フィルターと循環口が白く汚れてしまっています。

白い入浴剤をよく使ってるので循環口が白くなってしまったんですかね』とのことでした。

白く汚れてきてしまったので酸素系漂白剤で風呂釜を洗浄してみたけど落ちなかったそうです。

 

循環口を掃除

 

循環口を掃除します。

循環口を外してみると汚れが白く固まってしまっています。

洗浄剤と掃除道具を使って汚れを落としていきます。

循環口は無理に外すと壊れてしまったり、付け方を間違えるとちゃんと追い炊きしなくなってしまうこともありますので、プロにお任せください!

 

 

風呂追い炊き掃除

 

 

風呂追い炊き掃除を開始します。

 

写真ではわかりずらいですが、少し茶色(緑?)のような汚れと白い入浴剤のカスのようなものが浮いてきています。

お客様がご自分で酸素系漂白剤で風呂釜掃除をしていましたが、取り切れない汚れもあったんですね。

 

専用洗浄剤とオリジナルの洗浄機材で追い炊き配管、給湯器内の湯垢を一掃します。

たまってしまった皮脂汚れや入浴剤は雑菌が繁殖するエサになってしまうので、ためる前に除去する必要がありますね。

 

やっぱり汚れはたまってたんですね。市販の酸素系漂白剤だとあまり汚れが出てこなかったので汚れてないのか、落ちてないだけなのかわからなくて』とおっしゃっていました。

 

市販の酸素系漂白剤で風呂釜を洗ったけど全く汚れが出なかった、もっと汚れてるんじゃないかと思う、掃除後から汚れが止まらなくなったなど場合はご相談ください。