引っ越したのでお風呂の掃除を依頼したが追い炊き掃除は出来ないと言われた 沼津市

追い炊き付きの賃貸物件

静岡県沼津市のお客様から『追い炊き付きの賃貸物件に引っ越したのでお風呂の掃除をお願いしたいんですけど、追い炊き掃除はやってくれるところがないんです』とのご相談でした。

 

ハウスクリーニング業者に聞いてみたら追い炊き掃除は出来ないと断られたそうです。

千葉から沼津まで出張しました!

 

風呂給湯口のカバーを掃除

 

風呂給湯口とカバーを外して洗います。

風呂給湯口が汚れているので、以前の入居者様は入浴剤を使っていたのかもしれませんね。

 

空室清掃では追い炊き掃除はしないんですね。

壁や床など見えるところの掃除だけをするのが清掃範囲ですので仕方ないんです。

 

追い炊き掃除をすると白いカスが出てきました。

おそらく以前にお住まいの方がにごり湯の入浴剤を使っていたんだと思います。

 

追い炊き掃除をすると入浴剤が出てくるということは給湯器の中や追い炊き配管内に沈殿してたまってるんです。

 

入浴剤は給湯器に悪影響?

静岡県沼津市風呂釜洗浄①

入浴剤が給湯器の部品に詰まってエラーが出てしまうことのありますので、使う場合は

  • 追い炊きせずに入浴したら捨てる
  • 追い炊きするならこまめに掃除をする

のが良いと思います。

 

追い炊き配管の汚れも出てきました。

引っ越ししたときには追い炊き配管は掃除されていません。

前の方の汚れも残っていますので、本格的な追い炊き掃除をおすすめしています。

 

入浴剤がかなりたまっていたので1度の追い炊き掃除では落ちきらず、2回目でようやく汚れが止まりました。

お客様にも『キレイになってよかったです。前にお住まいの方は入浴剤がお好きだったんですね。近くに追い炊き掃除が出来る業者がいると助かるんですけどね。』とお喜びいただきました。

 

入浴剤の使い道

入浴剤の使い道は人それぞれだと思います。

保湿、ニオイ(リラックス効果)、見た目(楽しむ)、除菌など。

 

使う物も食べ物系、バスボム、バスソルト、温泉の素など様々ですね。

バスソルトは塩なので、一部の配管では腐食の原因となったり、浴槽に色が付いてしまったりすることがあります。

 

また温泉の素と同じように硫黄成分が含まれていることがあるので、給湯器の腐食にもなる恐れがあります。

温泉の素やバスソルトは追い炊きしない方が良いでしょう。

 

ゆず湯など食べ物は有機物なので雑菌の繁殖に繋がる可能性があります。

しっかりと掃除(追い炊きの掃除)をおすすめします。

 

追い炊き掃除は弊社へご相談ください。

(2013年当時ですので、現在は神奈川、静岡の対応店から伺えます)