戸建ての24時間換気からホコリが降ってくるので天井換気口の掃除のご依頼です 渋谷区

部屋の24時間換気からホコリが降ってくる

東京都渋谷区のお客様から『部屋の24時間換気からホコリが降ってくるようになったので天井換気口の掃除をお願いします。』とのご相談がありました。

築10年の一戸建てです。

少し前から換気扇や天井のガラリからホコリが降ってきていて、どうしたらいいか悩んでいたそうです。

 

東京都渋谷区トイレ換気扇掃除③ 東京都渋谷区トイレ換気扇掃除①

伺ってみると廊下の天井に付いている中間ファン型の換気扇で部屋や廊下からの空気を集めて排気していました。

珍しいタイプですね。

 

お部屋の天井の換気口カバーを外してみると中はホコリだらけになっています。

これではホコリが落ちてきてしまいますね。

お部屋では服の脱ぎ着、布団などからホコリが舞いますので換気口の中にホコリがたまってしまったようです。

 

東京都渋谷区トイレ換気扇掃除②

しっかりと天井換気口を掃除します。

ホコリにはカビやダニの死骸などが含まれていてハウスダストのアレルギーにもなります。

 

各部屋の天井に付いていたのでしっかり掃除しないとお子様もホコリを吸ってしまうことになります。

喘息やアトピーの原因とも言われていますので、気を付けなければいけませんね。

 

ダクトを点検

東京都渋谷区トイレ換気扇掃除④ 東京都渋谷区トイレ換気扇掃除⑤

中間ファンの方からも中を見てみます。

お部屋と中間ファンがダクトで繋がっているので、ダクトの中にもホコリがいっぱいですね!

 

ダクトも掃除しないと換気扇を掃除してもホコリが残ったままになります。

換気扇掃除と一緒にダクトの点検もおすすめします。

 

排気口を掃除

東京都渋谷区トイレ換気扇掃除⑥ 

一戸建ての2階に排気が出ています。

排気口も掃除しておかないと換気扇だけを掃除しても排気口が詰まって空気が抜けなくなることがあります。

 

 

排気口を外してみると排気口にもホコリが詰まっていますので、排気口を掃除して空気が通るようになりました。

空気は入口と出口、それを繋ぐダクトの掃除をすることで改善します。

空気を流れるようにして、新鮮な空気を取り入れましょう。

 

お客様からは『ホコリが落ちてくることもなくなって良かったです。自分では天井換気口掃除は出来ないので、またお願いします。』とお喜びいただきました。

 

一戸建てとマンションの違い

一戸建ては換気扇からすぐに外へ排気していることがあります。

(壁に直接換気扇が付いているタイプ)

 

逆にマンションはほとんどの場合は換気扇からダクトを通して外に排気します。

換気扇から外までが長くなっているので、ホコリがたまりやすくなります。

換気扇、ダクト、排気口の掃除を1~3年に一度おすすめします。

 

一戸建てもダクト方式が増えています。

一戸建て、マンション問わずダクト清掃専門の弊社へご相談ください。

 

・中間ファン掃除(天井換気口掃除)

・ダクト清掃4本

 

料金表