換気扇から水滴が落ちてくるので、三菱の浴室換気扇を掃除しました 船橋市

浴室の換気扇を掃除

千葉県船橋市のお客様から『お風呂に入っていると換気扇から水滴が落ちてくるんです、換気も前より悪くなった気がするので浴室の換気扇掃除をお願いします。』とのご相談がありました。

築20年の賃貸マンションです。

 

以前よりもお風呂の換気が悪くなり、換気扇から水滴が落ちてくるようになったとのことです。

換気扇の中がホコリで詰まっている可能性があります。

船橋市換気扇掃除

三菱の浴室換気扇です。

 

ファンにホコリが付いています。

ホコリが目詰まりして換気しなくなってしまってたんですね。

 

 

浴室換気扇から外まで排気するダクトの中もホコリでいっぱいですね。

ホコリにはカビの胞子がたくさん含まれているので水分の多い浴室の排気は増殖するための栄養素となってしまいます。

ダクトの中のホコリも除去しなくてはいけませんね!

 

オリジナルのダクト清掃機材で換気扇ダクト内のホコリを除去します。

ダクト内を拭き取りますので、除カビ剤を塗布してカビを落として綺麗にします。

ホコリが除去出来れば空気の通りが良くなりしっかりと換気されるようになりますね!

 

換気扇外側を掃除

船橋市排気口掃除② 

こちらが浴室換気扇の排気口です。

換気扇からダクトで繋がって外側には排気口があり、害虫の侵入を防いでいます。

防虫網が付いているのでホコリが網の目に詰まってしまうと排気されなくなってしまいます。

 

排気口がホコリで目詰まりしていますね。

これでは空気が抜けない(蓋をされている状態)ので湿気がお風呂に残ってしまいます。

定期的に換気扇外側を掃除して排気口(出口)から空気が通るようにしないといけませんね。

 

今回は換気扇から水滴が落ちてきたから気づきましたが、気付かずに使っていたらお風呂の水分が抜けずにカビだらけになってしまうところでした。

換気扇の中や排気口は普段あまり見ない場所ですが、定期的に掃除しないといけませんね。

 

お客様も『換気が良くなってお風呂の渇きが良くなりそうですね。カビが生える前に掃除して良かったです。』とおっしゃっていました。

 

浴室の換気

浴室の換気するときには窓や給気口を開けて空気を取り入れて換気扇を回します。

すると浴室のドアの隙間から空気が入り、換気扇から外に出ていきます。

 

浴室ガラリ スリット 

浴室のガラリ(スリット)や換気扇、排気口など空気の通り道を定期的に掃除して空気の通りを妨げないようこころがけましょう!

換気が出来ていないと浴室にカビが生える原因となります。

 

しっかりと換気をして浴室内に湿気が残らないようにしましょう。

 

料金表